フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

【報告】11/13 グラナダ

グラナダ着、さっそくアルハンブラ宮殿へと向かいます。

Th_p1020457

町中の建物も装飾が素敵です。

Th_p1020459


Th_p1020461


Th_p1020465

アルハンブラ宮殿の敷地は広いです。辿り着くまでも大分歩きました。

Th_p1020468

途中、ギター製作工房らしきものがありました。


Th_p1020474


Th_p1020482

ファリャの家!・・には残念ながら行けませんでした。。


Th_p1020486

素晴らしい景色。。


そしてようやく辿り着きました。

Th_p1020494


Th_p1020498


Th_p1020499


Th_p1020525


Th_p1020527

モザイクの模様も色も様々、、原色の色使いが斬新で印象的です。

Th_p1020529

一面の壁の彫刻も細かい。。当時の人々の技術に圧倒されます。


Th_p1020543


Th_p1020539


Th_p1020570


Th_p1020561

さすが世界遺産、、想像以上に敷地が広く、ほぼ一日がかりの観光でした。

老朽化も進み、所々復興工事が行われていますが、高台から見えるグラナダの町の風景は圧巻です。


そういえば、私がギターを始めて最初に取り組んだ曲は『アルハンブラの思い出』でした。

今でも大事に演奏させて頂いている曲ですが、いつかこの宮殿で演奏してみたいものです。(世界遺産なので警備も厳重・・無理かな。。)

しかし、曲への愛着心がますます高まりました。また新たな気持ちで演奏ができそうです。

翌日は再びマドリーに戻り、夜のコンサートに備えます。

2011年11月29日 (火)

【報告】11/12 アルムニェカル

まずは早朝のアルムニェカルのホテルから。

Th_p1020360

良い天気です!

Th_p1020370

午前中はフリヒリアナを観光。白壁が印象的です!

Th_p1020382


Th_p1020380


Th_p1020393


Th_p1020404


Th_p1020407


Th_p1020410


Th_p1020434


Th_p1020418


観光から帰り、とっても美味しいパエリアを頂きました。

Th_p1020440

パエリアは米料理ですが、パンと一緒に食べるととても合うのです!


アルムニェカルのコンサートは、昨年のセゴビア国際ギターコンクール優勝の吉川久美子さんのソロ、池田慎司先生のソロ、富川勝智先生&池田先生のデュオ、そしてアンサンブル(メンバー:吉川久美子さん、林祥太郎さん、壇遼、手塚健旨先生、池田慎司先生、富川勝智先生、縦石佳久さん)という流れのプログラムでした。

アンサンブルの曲目は、
ESPANIA CANI(P.Marquina)
DANZA(L.Pipo)
山寺の和尚さん(日本古謡)
パッサカリア
CANTIGA(アルフォンソX世)

ほとんどぶっつけ本番のような流れでしたが、これからの演奏ツアーでますますアンサンブルも良くなって行くのではないかと確信しました。

本番で学ぶ事は多く、そして内容が濃いです。そしてこのような素晴らしい会場、素晴らしい演奏者の方々と共演できた事は貴重な経験でありました。


コンサート終了後に、なんとあの巨匠ホルヘ・アリサ氏がいらっしゃいました!!

びっくりです。写真を撮り忘れてしまって残念・・・(泣)


そしてコンサート後の打ち上げ。
(考えてみれば、演奏する立場になると写真が撮れないんですね・・。誰かにお願いしておけばよかった・・)

Th_p1020446

Th_p1020448

Th_p1020447_2

スペインに来て、今まで美味しいと感じなかったワインが飲めるようになりました。(防腐剤が入ってないからかな?)

演奏後の打ち上げは、どの国に行っても楽しいものです。

翌日はグラナダへ移動、アルハンブラ宮殿の観光です。


2011年11月27日 (日)

【報告】11/11 マドリッド

引き続きマドリッドです。

まずは朝食。。

Th_p1020319

朝から油っこいですね。でもスペインといったら生ハムです!という事でチョイスしました。


Th_p1020321

朝のマヨール広場。空気も乾燥していてすがすがしいです。


そして観光バスにのりいざ探索!まずはこちら。

Th_p1020323

スペイン広場(Plaza de España)です。同市セントロにある広場で、人気のある観光スポットとなっています。

あの有名な著書『ドン・キホーテ』の作者・ミゲル・デ・セルバンテスを記念した像がいくつも建てられています。

Th_p1020325

セルバンテスの波瀾万丈な生涯を知ると、日頃のちっちゃな悩みなんて吹っ飛んでしまいますね(笑)


続いて、ソフィア王妃芸術センターMuseo Nacional Centro de Arte Reina Sofía (MNCARS)

現国王フアン・カルロス1世の王妃ソフィアにちなんで名付けられ、20世紀の近現代美術を中心に展示されています。

Th_p1020339

美術館に入るなり、このオブジェ。。

蕎麦みたいです。見た瞬間、蕎麦が食べたくなりました(笑)


この美術館にはサルバドール・ダリ、ジョアン・ミロなどの展示品がたくさんありますが、なかでもピカソの代表作『ゲルニカ』には強い衝撃を受けました。。一つの絵ですべてを語りかけてきます。


Th_p1020343

『「目」「トロ」ノーム』(メトロノーム/笑)

目の重り、そして刻む速度はゆっくり。。ギャグでしょうか。

(しかも「目」は日本語ですね。)


Th_p1020346

フラッシュなしなら撮影可能な絵画もあり、私も1・2枚撮ってはみましたが・・

やっぱりいい物は生で見た方がいいですね。その場で見た時の感動や感覚、感触を大事にしてきたいものです。


その後はプラド美術館に行きました。

2011_0128_115629dsc02795_convert_20

有名な絵画が・・・たくさんあり過ぎて全部観れない!!泣

『胸に手をあてた貴人の肖像』『裸のマハ』『エテュクス川のカロンの渡し』など、有名でどれも素敵な絵です。

ここへは時間をとってゆっくり観るか、見たい物をチョイスして観覧されることをお薦め致します。


そんなプラド美術館周辺ではストリートパフォーマーがいっぱい。。

Th_p1020354

カプリチョ・アラベを弾く人。やはりギターの国ですね!


Th_p1020358

そんなこんなで2日目は観光メインでした。これからバスに乗り、約5時間かけて翌日コンサートがあるアルムニェカルへと向かいます。

【コンサート情報】フルート&クラシックギター クリスマスライブ

フルート&クラシックギター クリスマスライブ

Th_christmas2

とき:12/23(金)
   19:30開演(19:00開場)

場所:caffe RABISTA(カフェ ラビスタ)西鉄柳川駅前
   (柳川市三橋町下百町25-1-2F)

料金:1,000円(1ドリンク付)

出演:みよかよ
   平木志乃(フルート)
   壇遼(ギター)

お問い合わせ:カフェ ラビスタ
       TEL.0944-73-8487


以前紹介していたラビスタでのコンサートの詳細です。

私たちの演奏の前に地元で活躍の『みよかよ』さんの歌もあります!

(みよさんはラビスタのオーナー婦人です!歌がとっても上手い!!)

堅苦しさのない、気軽なイベントです。ぜひお越し下さい♪


【コンサート情報】キャンドルナイトコンサート

20111206173859e5d

木ろうの里みやま キャンドルナイト
(2011 winter season candle night 第10回)

とき:12/17(土)
18:00開場/18:30開演
18:45ライトダウン
19:00みやま市のアーティストによるイベント
    和太鼓演奏:将軍太鼓の皆さん
    幸若流華夢翔ソーラン:興梠輝美
    クラシックギター演奏:壇遼(共演:平木志乃/フルート)

場所:保険医療経営大学
   (みやま市瀬高町高柳960番地4)

参加費:300円(ろくそく代)※小学生以下無料

お問い合わせ:実行委員長 長野博行(TEL.090-8623-3090)

主催:木蝋の里みやまキャンドルナイト実行委員会
後援:みやま市・みやま市教育委員会


今回で第10回目となる、地元の特産を活かした素晴らしいイベントです。

こちらはフルーティストの平木志乃さんとの共演です。

クリスマスソングから、クラシック、ポピュラー、新しいジャンルの新曲にも挑戦です。

キャンドルに囲まれての演奏・・想像するだけでわくわくします!

【コンサート情報】コーヒーサロンはら 十日市ティータイムコンサート

コンサートのご案内です。

P1020070

とき:12/10(土) 14:00開演

場所:コーヒーサロンはら(大牟田日本フィルの会事務局)
    大牟田市本町1-2-19
    TEL.0944-53-0430

出演:壇遼(ギター)


コンサート料無料、約30分程のギターソロの演奏です。

グランドピアノやチェロなどが置いてあり、コンサートも盛んに行われている、音楽溢れるとても素敵な喫茶店です。美味しい珈琲とともにいかがでしょうか。ぜひお越し下さい♪


詳細はこちら
http://www.oomuta-japanphil.org/


2011年11月25日 (金)

【報告】11/10 マドリッド

朝9:05の成田からロンドン経由、そしてイベリア航空でマドリーに到着したのは夜の20:30。

長い一日、最初の行き先は世界最古と言われるレストランへ行って参りました。

Th_p1020280


Th_p1020281

Th_p1020282

店内には素敵な美術品。。見てて楽しいです。


Th_p1020283


Th_p1020284


Th_p1020285

ソパ・デ・アホ(ニンニクのスープ)


Th_p1020287

そして豚の丸焼き!!ものすごいボリュームでした。

Th_p1020294

食後のデザート。スペインのデザートは甘いです。甘過ぎです。。。


Th_p1020286

食事を終えるころにやってきた謎の楽団。迫力がありました。

その後はマヨール広場を探索。

Th_p1020300

マヨール広場の通路。

Th_p1020301

絵なんかが飾られています。(人はいなかったのですが、売り物なのかな〜?)


Th_p1020304

そんなこんなで初日はスペインのお料理に圧倒されました。翌日もマドリー観光です。


2011年11月24日 (木)

【報告】スペインツアー

本日日本に帰ってきました。

いつも時差ボケのような生活なので(笑)体調も問題なく無事です。

マドリッド、アルムニェカル、グラナダ、セビーリャ、リナーレス、合間にマドリーを行き来しての贅沢なツアーでしたが、内容も豪華でしたので、、一言ではお伝えできません!

とにかく、見るもの、感じるもの、口にするものすべてが新鮮で毎日が充実していました。

これから順を追って更新したいと思いますので、、まずはダイジェストで(笑)写真をご覧下さい!

Th_p1020497

グラナダ:アルハンブラ宮殿


Th_p1020284

マドリッド:大好きな生ハム!毎食いけます。笑


Th_p1020323

こちらもマドリー:ドン・キホーテの像


Th_p1020440

アルムニェカル:パエリア!!

Th_p1020300

マドリー:夜のマヨール広場の通路。


Th_p1020404

Frigiliana


Th_p1020682

リナーレス:セゴビア博物館


Th_p1020597

セビーリャ:マリア・エステル・グスマンと!


・・などなど。観光、コンサート、演奏会、コンクール。そして食事!(笑)

学んだ事、感じた事の整理整頓ではありませんが、明日より一つずつご報告させて頂きたいと思います。


Th_p1020808


2011年11月14日 (月)

【報告】スペイン!

やっとネットがつなげました〜。

本日はグラナダに来ております!

観光でアルハンブラ宮殿に行ってきました。

詳細はまた帰国後。。。

写真だけ少しですがUPします(・∀・)

Th_p1020497


Th_p1020539


Th_p1020543


2011年11月 6日 (日)

【報告】九州ギター音楽コンクール

11_kyugui_2

11_kyugui_1_5

本日は大博多ホールで行われた『九州ギター音楽コンクール』へ行って参りました。


<参加者>

 河内健晟(北九州市八幡西区)
  ファンダンギーリョ(J.トゥリーナ)
  悪魔の奇想曲(M.C.テデスコ)

 桐 めぐみ(鹿児島市)
  セビリア幻想曲(J.トゥリーナ)

 後藤千晶(宮崎県東臼杵郡門川町)
  スペインのフォリアによる変奏曲(M.ジュリアーニ)

 杉本 工(さいたま市見沼区)
  ソナチネ(F.M.トロバ)

 鈴木典夫(福岡市東区)
  南のソナチネ~第3楽章(M.ポンセ)

 谷川英勢(千葉県松戸市)
  ソナタ(J.トゥリーナ)

 中嶋亮三(仙台市泉区)
  ワルツOp.8-4(A.バリオス)
  トッカータ(J.ロドリゴ)

 永野泰樹(福岡県行橋市)
  シャコンヌ(J.S.バッハ)

 中峰絵理果(千葉県東金市)
  ソナタ(A.ヒナステラ)

 藤澤みずき(東京都練馬区)
  大聖堂2&3(A.バリオス)
  サパテアード(R.サインス.デ.ラ.マーサ)
  「マルボロー」の主題による変奏曲(F.ソル)

 溝口伸一(大分県別府市)
 「魔笛」の主題による変奏曲(F.ソル)

 渡部友美(京都市下京区)
  舞踏礼賛(L.ブローウェル)


一次予選で9人、そして二次予選で3人になる狭き門でありました。


結果はこちら。

1位 なし
2位 溝口 伸一
3位 谷川 英勢


課題曲を弾きこなされた後藤 千晶さんがフォレストヒル賞を受賞されていました。


公表をされた濱田次郎先生、尾尻雅弘先生のお話は、今後コンクールに参加する人への貴重なアドバイスでありました。聴いている側も参考になるご意見でした。

しかし皆さんの演奏は素晴らしかったです。いろんな演奏を聴く事も勉強ですね。

また来年も楽しみです!


そして懇親会では、初対面にもかかわらず優しくお声かけ頂いた方々、ありがとうございました。

ネットの力はすごい!!もっと使いこなせるようにならなきゃ(←もともと機械オンチなもので…)


いよいよ私もスペインへの準備に取りかかろうと思います。

忘れ物がないように気をつけます!(笑)

2011年11月 4日 (金)

【報告】スペインツアー

11/10から11/22までスペインに行く事になりました!

念願のスペイン・・とても楽しみです(・∀・)

合奏やフェスティバルでの演奏、そして観光!

(もちろん、勉強の為に行きますよ!笑)


とにかくその地を踏んで環境や雰囲気、空気感を感じたいです。

この度お世話になる、富川勝智先生、池田慎司先生の演奏ツアーや

富川先生のお師匠・手塚健旨先生とお会いできる事も楽しみです。

とにかく出会いや発見がたくさんの旅になる予感・・

頑張って来ます!!


<今回のツアーのチラシ>

Shinjiikeda20111031t0242091

(笑)

※正式なのはこちら

Shinjiikeda20111031t0242092

最初のチラシ、これがスペインなのか・・!とびっくりするようなデザインですよね(笑)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30