フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

【日記】本日で。

20121227

お仕事納めでした。もちろん、練習は続きますけれど・・(^^)

今年を振り返ってみて、とにかく内容の濃い一年だったというのが率直な感想です。

『じゃあどんな一年だったの?』と思われる方、お暇な時にぜひ今年一月からのブログをご笑覧下さい。

------------------------------------------------------------------

来年春までの予定は立てています。

漠然としたイメージではありますが、目標はあります。

あとは実際にやりながらでないと具体化できない不器用な私なので

もし応援して下さる方がいらっしゃいましたら、今後も生暖かい目で見守ってあげて下さい。

これまでの様に、もしくはそれ以上?に、自分のペースで研鑽を積み続けて行きたいですね。

------------------------------------------------------------------

Photo

来年のカレンダーを飾りました。日フィルのカレンダーです。

かわいい絵がてんこもり。個人的に4月の絵柄が好きです。

(毎月更新しようかな。しちゃダメだろうな。。とにかく癒されますよ。)


来年2月に日フィルのコンサートが大牟田でありますが、それもとても楽しみです。

今年は指揮に日本フィル首席指揮者のアレクサンドル・ラザレフ氏を迎えての公演です。

今回の曲目はドヴォルジャークの交響曲第9番『新世界より』と、

ヴァイオリンの竹澤恭子さんがソリストを務めるブラームスのヴァイオリン協奏曲です。

う〜ん、楽しみ♡詳細はまた後日更新しますね。


それでは、来年もまた、皆様にとって良き年になりますように。。

また更新します(^^)

2012年12月18日 (火)

【報告】出身の保育園にて

17日には徳円寺にて演奏しました。家から車で30秒程の距離にあります(笑)

(歩いて行こうか迷いましたが、手が冷えてギターが弾けなくなるので…という言い訳をさせて下さい。)

ここは私が育った保育園でもあります。

恩師との再会や地元の方々との交流もできてとても嬉しかったです。


E58699e79c9f1

演奏後のぜんざいは逸品でした。おご馳走さまです!

関係者の皆様、本当にありがとうございました(^^)

【日記】結婚式

E58699e79c9f2


16日は次女の結婚式でした。左から長女、次女、私。

年が近いため口ケンカもよくしましたが、

小さい頃、私に勉強を教えてくれたり、ご飯を作ってくれたりと、

妹の面倒をよく見てくれる姉でした。


E58699e79c9f3

素敵な結婚式でした。

お姉ちゃん、幸せになってね!!

2012年12月13日 (木)

【報告】池田ギター教室発表会

講師として発表会を終えた翌日は、いち生徒として北九州の発表会に参加してきました。

154673_397460993661411_43439259_n

会場は門司の赤煉瓦ホールという所です。


今回はピアノとの合同発表会ということで、オープニングでは先生とデュオで「トルコ行進曲」を。

532647_406724072730147_718199843_n

ギター2本をもって、ピアノのソロ曲を演奏。ピアノの音域に憧れますね。。。


375459_406723712730183_502672953_n

私はフェルナンド・ソルの「マルボローの主題による変奏曲」を演奏しました。
(かの有名な「魔笛の主題による変奏曲」を作曲した人です。)

コンクールで出来なかったことを、鬱憤を晴らすかのように演奏できました(笑)

実は前日の発表会でも弾いたのですが、その時とはまた違った表現や言い方が生まれたのも収穫でした。


ギターを15歳で始めて早9年。

これまでにいくつもの発表会に参加してきましたが、

自分にとって発表会というのは、自身を客観的にみることができるいい機会だと思っています。


昔との大きな違いは、自信がないまま舞台に立つということがなくなったということです。

練習の仕方が変わって来たかな〜、と自分を褒めつつ(誰も褒めてくれないので)、

新たに出てきた課題にひたむきに立ち向かっていくのです。

壁にぶつかることは良い事ですね、前に進んでいる確かな証拠なのですから。

一つひとつ乗り越えて行きたいです(^^)


・・しかしながら、私をよく知る生徒さんに言われてしっくりきた言葉。

『先生は壁にぶつかったら、「乗り越える」んじゃなくて、「ぶち抜いて」いきますもんね。』


正解!生徒さん、それ大正解!!的を得ていて、思わず笑ってしまいました。


【報告】はるかギター教室発表会!

はるかギター教室の発表会、無事終了致しました。

生徒の皆さん、頑張られましたね!!


25060_454507734606234_1746616866_n


532573_454509591272715_2063118610_n


320589_454509714606036_1705163439_n


429453_454510717939269_474833678_n


68848_454512487939092_2033940703_n


537528_237083923088431_816002278_n


次回は春頃を予定しています(^^)♪

2012年12月 4日 (火)

【日記】ふと、一年を振り返って。

早いものでもう12月、また年賀状書きに取り掛からなくてはなりません。

ああ〜、ついこの間やったように思えるのに(笑)


しかし例年と比べ、今月のスケジュールは至って緩やか。

高校生の時から、自分の誕生日(クリスマス・イブ)には「ほぼ」といっていいほど

どこかで演奏していましたし

昨年はイベント日に3連チャンの本番や数回のコンサート、

とても嬉し忙しでした(演奏は楽しかったです!)

が、今年はスケジュールを調整して今年一年のまとめをする月にして

来年への英気を養う充電期間にしました(笑)


1年前には想像が出来ないくらい、今年はとにかく本番が多い年でした。

ありがたいことですね〜。

その分たくさん悩んで悔しい経験もさせてもらいました。

これは本当に貴重なことです。誰しもが失敗や反省を好んで行うことはないですから。


「改善点」というは、自分自身が修正する必要性を感じていないと

なかなか直らないものです。

そして「直そう!」と思うきっかけは、(私の場合)実践や体験を

伴ってから得ることや、第三者から「言葉」や「文章」として

気づかされること、などが多いです。

(ただし自分のスタイルや個性も尊重する、という前提で。)


成功なり失敗なり実践を伴った結果を得られた、ということが今年一番の収穫。

来年はそれだけでに留まってしまってはいけない、ということを感じています。

一つひとつ、内容の濃いものにして行きたいですね〜。


そう思う、今日この頃。

他愛のないつぶやきでした。

【教室イベント】12月8日は教室発表会!

はい!タイトルの通りです。今週土曜日、日にちも迫って参りました。

会場は前回と同じ、佐賀教室『夢楽人』です。

夢楽人ブログ


今回は約10名の生徒さんが参加予定です。

内容はデュオ、ソロ、多楽器とのアンサンブル、朗読とのコラボなどなど、

ギターに限らず様々な形での発表があります。

一般の方も無料で聴く事ができますので、ぜひぜひお越し下さいませ(^^)

今回の目玉は、「はるか母、満を持しての参戦!!」です(笑)


538855_3488082803810_1323649632_326

『はるかギター教室発表会』
2012.12.8(土)15:30開始〜

会場:夢楽人(〒840-0831佐賀市松原3-2-14)
   ※会場前方にコインパーキング有。

Securedownload_3_000041_2


※その後の懇親会のご参加も可能です。
(参加費2,000円、同会場にて。あつあつ鍋料理です。わーい♪)


2012年12月 1日 (土)

【報告】熊本のコンサート、終了しました!

さぁ、いよいよ中村友泉(ゆみ)さんとのデュオコンサート!

本番前はがっつり派の私、せっかく熊本に来たのだからご当地メニューを食べて

地元の力を借りよう!(←実はただ食べたいだけ。)ということで、

お薦めのお店『紅蘭亭』にて、熊本のご当地メニュー『タイピーエン』を!


530981_393945510679626_956233453_n


見た目はちゃんぽんですが、実は麺が春雨となっております。

とってもヘルシー!スープも、セットで付いて来た肉まんもとっても美味しかったです。(お値段もリーズナブルでした)


本日の会場はこちら、『Private Lodge』さんです。

2


穀物や野菜中心のマクロビオティックのお料理、卵・乳製品や白砂糖を一切使用していないカラダにやさしいスイーツやオーガニックコーヒーなどなど、身体に優しいメニューが取り揃っている素敵なお店です(^^)


E58699e79c9f2


E58699e79c9f4


30人程のサロン、ギターの生音には心地よいスペースでした。


E58699e79c9f1

お店のイメージでチラシやプログラムを作りましたが、なかなか上手くならないものですね。

チラシデザインも少しずつ勉強していかねばなりませぬ。


E58699e79c9f3


会場いっぱい、たくさんのお客様にお越し頂けまして、本当に嬉しいです。

ご来場の皆様、関係者の方々、誠にありがとうございました!

お互い遠方の為(私は福岡、中村さんは宮崎)、その分毎回のリハも充実した時間だったと思います。

中村さんとは同じ元で勉強していた仲間であり、特別な想いもあります。(そして同い年でもあります)

つながりを作って下さった方々や、頂いた環境に感謝すると共に

今後もそれぞれが目指す方向性に一生懸命向かっていきたいですね。


・・ということで、まじめな話の後は、やっぱり食事!(笑)

1

煮干しダシのラーメン店『にぼらや』の煮干しラーメン!コレ、ほんとーに美味しかったです!


最後にツーショット!

531027_394070990667078_489869991_n

お疲れ様でした!!(食べ過ぎに注意します!)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30