フォト
無料ブログはココログ

« 【イベント情報】コンサートいろいろ!(4月〜5月) | トップページ | 【報告】『SPAIN!』コンサート終了 »

2013年4月11日 (木)

【日記】レッスン記録ノート

4月もいつの間にやら11日も経ってしまいました。

時の流れが早くてびっくりしています。(歳なのか?)

今年に入ってから『ギターを始めたい!』という方が教室に

たくさんお見えになるようになり、嬉しい出会いがまた1つ2つ3つ、、、、

生徒さんの中では、新しいギターとの巡り会いも続き、

一歩前進される瞬間に立ち会える、そんな出来事に喜びを感じる今日この頃です。

------------------------------------------------------------------

現在みやま市、大牟田市、佐賀市と講師を務めさせて頂いておりますが、

レッスンの後は必ず記録をつけるようにしています。


E58699e79c9f


『レッスン記録ノート』(中身はヒ・ミ・ツ♡)に

忘れないようにレッスンでやった内容、今後の課題、良かった点 etc...

殴り書きですが、忘れないよう思いのまま書き込んでいます。

今後のレッスン内容を充実させる為の大事な資料です。

「前回までできなかったことができるようになった!」とか、

「あぁ、まだここは改善できるところだな。。」など

記憶が曖昧にならないよう、内容は具体的に書くようにしています。


記録ノートを見返していくと、生徒さんも成長ぶりを

文章・言葉として振り返ることができるので、

これまでの経過を「具体的」に思い出すことができると共に、

今後の「改善点」というのも徐々に見えてきます。

また、生徒さんの「個性」に気付ける記録ノートになってきました。

大げさに言うならば、それぞれの生徒さんの「カリキュラム」を

構成するための貴重な資料になっています。

(もちろん、現場では臨機応変なレッスンも心がけています。)


あとは記録を残すこと・読み返していくことで、

生徒の記録だけでなく「私自身」をも振り返ることができます。


『あぁ、ここは説明(勉強)不足だったな。。』

『違う言葉での伝え方があったかもな。次はこうしよう!』

『今日は新しい発見があったなぁ(^^)』など、

私も生徒さんから学ばせて頂いていることが多いのです。


一つひとつのレッスンでは、持っているありったけの知識や技術を

言葉や音で生徒さんに懸命に伝えます。(頭フル回転です。)

レッスンの前日は「この内容でレッスンできるといいな〜」とある程度イメージしながら教材の準備に励み、

生徒さんも真摯に受け止め、それに応えてくれようと頑張っています。


苦手克服できたときや、ちょっとした質問が出てきた時なんかはとっても嬉しいです。(テンションあがります。)

すると、その人に、その内容に対して、もっと具体的に説明していきたいという

教える側の欲も出てきます。

同じ質問でも、同じ言葉で伝わるとは限りません。

十人十色、言葉のバリエーションも豊富でないと伝わらないということを

短いながらの講師活動の中で実体験しているのです。

(そして、音もまた然り。演奏も一緒だなぁ。。)

レッスンは、生徒さんが持つ個性、そして音楽を引き出せるよう、

一つひとつ濃い時間にしていきたいと思っています。


はい、やはり勉強の日々です。

生徒さんと共に成長できる講師でありたいです。

« 【イベント情報】コンサートいろいろ!(4月〜5月) | トップページ | 【報告】『SPAIN!』コンサート終了 »

⚫︎日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/51178525

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】レッスン記録ノート:

« 【イベント情報】コンサートいろいろ!(4月〜5月) | トップページ | 【報告】『SPAIN!』コンサート終了 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30