フォト
無料ブログはココログ

« 【報告】6/29のフォルクローレコンサート | トップページ | 【報告】木下尊惇・松下隆二フォルクローレコンサート終了しました! »

2013年6月27日 (木)

【報告】発表会終了しました(^^)

更新が遅くなりました〜〜〜(><;)汗

このようなマイペースブログに、たくさんの方がチェックして頂いているのに、、

本当に申し訳ないです!でもありがとうございます!!


先週末のことですが、第3回はるかギター教室発表会が無事に終了しました。

1062161_485054561568720_752669647_n

今回のプログラムはギターの絵を表紙に・・(^^)


始めたての方から経験者の方まで、全13名の生徒さんにご参加頂きました。

今回演奏されない方も、『発表会ってどんな感じなんだろう〜』と

聴きに来てくださいました。なによりです♪

また、前回の発表会から聴きに来てくださった方や

今回初めて来ました!というたくさんのお客様の応援のもと、

終止暖かい雰囲気で発表会ができたことが今回のなによりの喜びでした。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

(この場を借りてまして、、N前さん、E上さん、M尾さん、聴きにきて頂いた上にお土産までくださいまして、本当にありがとうございました!Y田さん、T田さん、会のご感想までくださいまして、誠にありがとうございました!)


発表会を見ていて、過去の私を思い出しながら聴いていました。

発表会の、あの特有の緊張感(私も未だに緊張します)、

練習ではできていたのにぃ〜!という悔しい気持ち、、

痛い程わかります。私もそうでした。(悔し泣きした事、数知れず。)


でもその場があったからこそ、もっとギターが好きになりました。

最初は悔しくても、時間が経つ程、そして練習する程、

もっと学べることがあるんだ!もっともっと楽しめることがあるんだ。

と思えてきたのです。(不思議ですね。音楽の力かな?)


上達の障害になるのは、それを体感させてくれる環境がないことだと思います。

生徒さんや聴き手に『ギターってこんなもんかぁ〜、つまんない。』とか、

『こんなに難しいなら、もう諦めようかな。。』と思わせてしまったら、

ギターという楽器の魅力を伝えきれなかった講師の責任でもあります。
(生徒さんが「ある程度」練習してきている、という前提で)

それは日々のレッスンでも思うこともあり、特に注意していることです。


発表会は一つの節目であり、スタートでもあります。

講師として、いろんな体験や思考する環境を作ること、

それを身近に感じ、楽しんでもらうことを大事にしていきたいと思います。

人との交流ができれば、なお素晴らしいことですね。

今回、向上心をを持って発表会に臨んでくれた生徒さん方に、本当に感謝しています。


最後に、演奏された生徒さんの参加賞として、アームカバーを贈呈させて頂きました。

973699_482286241845552_512594592_n

(なぜか福袋風になりました/笑)


ちなみに(顔はあまり出したくありませんが)使い方?の参考までに。

Photo

こんな感じです。ぜひ使ってくださいね♡

(写真は、iPhoneを初めて触るという母による撮影。
これ1枚撮るだけでもかなりの時間を要しました。)


特別ゲストには、私の最初の師、石橋正一先生をお迎えしました。

先生あっての、今の私です。久々に先生のソロも聴けて感激しました。

デュオ3曲の共演もとても嬉しかったです。

石橋先生、本当にありがとうございました!


しかし、すごいな〜、ホント、素敵な生徒さんに恵まれています。

これは余談ですが、、、、、過去に「発表会」ってなった時に、

『私、人前で弾くために習っているじゃない!』って思っていましたから。

そう、、、昔からひねくれモンだったのです(笑)

でも弾き終わった後の充実感や心地の良さはいいものでした。

今回生徒さんもそれを感じられていた方がほどんどだったようです。


こうして自分が発表会を開催するようになり、会自体の本当の「意味合い」を

改めて感じされられたのでした。


« 【報告】6/29のフォルクローレコンサート | トップページ | 【報告】木下尊惇・松下隆二フォルクローレコンサート終了しました! »

⚫︎報告」カテゴリの記事

コメント

発表会、お疲れ様でした。もう3回もなさったのですね。すばらしい!
私たちの教室も年に4回、発表の場が与えられます。
1月、弾き初め会。6月、アンサンブルの発表会。9月、コンクールの前のプレ発表会。
そして、10月、コンクール。
先日の発表会を聞いていて、5年前初めて人前で弾いた時のことを思い出しました。
冷や汗タラタラ!終わった後、消え入りたいほどの恥ずかしさ。そして、悔しさ。
石橋先生とのデュオはすばらしかったです。
前回のコンサート(瀬高)より、また一段とレベルアップ(失礼)されたように思いました。
明日のコンサート楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
発表会からコンサートまで、、ご多忙の中お越しくださいましてありがとうございました。
お会いできて、とっても嬉しかったです。

発表の機会がとても多いのですね!素晴らしいことだと思います。
ギターを弾くこと=普段の生活の一部になること、
ギター愛好家としてとても嬉しいことです。

レベルアップ、嬉しいです(笑)また励みとなりました(^^)
これからもよろしくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/52203096

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】発表会終了しました(^^):

« 【報告】6/29のフォルクローレコンサート | トップページ | 【報告】木下尊惇・松下隆二フォルクローレコンサート終了しました! »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30