フォト
無料ブログはココログ

« 【報告】ラジオ番組に。。 | トップページ | 【報告】6/29のフォルクローレコンサート »

2013年6月 6日 (木)

【教室のこと】発表会に向けて

986584_476139745793535_349114403_n

本日のみやま教室レッスンでは、発表会で二重奏をされる生徒さんに

その場で伴奏の録音⇒CD化してお渡ししています。

以前からご希望の方にはやっていた取り組みなのですが、

発表会前ということもあり、皆さん気合い十分(?)で音源の希望者多数です。


それじゃぁ、お家に帰ってから発表会に向けた練習ができるように!と思い、

先日購入したiPhone専用録音マイクを駆使し、さっそく実践!

(おかげさまでアナログだった私も、だんだんIT化が進んできておりまする。。)


そして私もその場で録音ですから、講師側もとても鍛えられます。

特に注意しているのは、音楽的や技術的にミスのある音源はお渡ししたくないこと、

そして決して守りに入らず、生徒さんが持つ表現や技術を引き上げられるような音源にしたいこと。


生徒さんの表現や弾き方、テンポなどを把握した上での伴奏録りは

私にとっても本番に向けてのプレになります。

生徒さんからも『家に帰ってから(伴奏の)相方がいるので練習しやすくなりそうです!』とおっしゃって頂いて嬉しいです。


そして発表会では、練習で養ったパワーを、録音した表現に捕われることなく

自由に発散してもらえたらと思います。


よしっ、あとは実践あるのみ!

音楽を楽しみましょう!(^^)

« 【報告】ラジオ番組に。。 | トップページ | 【報告】6/29のフォルクローレコンサート »

⚫︎教室イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/51938305

この記事へのトラックバック一覧です: 【教室のこと】発表会に向けて:

« 【報告】ラジオ番組に。。 | トップページ | 【報告】6/29のフォルクローレコンサート »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30