フォト
無料ブログはココログ

« 【コンサート情報】7月の演奏日程 | トップページ | 【報告】朗読&ギター『羅生門』 »

2013年7月13日 (土)

【日記】レッスン、練習、発表、、、

1061064_482660858474757_1873622526_


発表会前に撮った写真ですが、新しいギター(弦長58㎝のお子様用ギター)を手にした生徒さん・小学2年生です。

(あまりにもハマっていて可愛かったので、記念撮影/笑)


発表会前にレッスンもほぼばっちり。当日もばっちりな演奏でした。


そして本日、発表会終了後のレッスン。

念願だった「上を向いて歩こう」のメロディーをレッスンしました。

(3弦〜6弦の練習ですが、これは意外と難しいのです。。)

しかし、驚く程の安定ぶり、リズム感もついてきて、譜読みも早くなったみたい。

譜読みミスや技術的できていなかった事も

レッスンの時間内である程度できるようになるくらい飲み込みも早くなりました。

お母さま曰く、発表会後は燃え尽きる事なく、課題以外の曲も

自分なりにさらっては練習していたとの事。

喜ばしいことです(; ;)


この時間は、私に「個人練習の大切さ」を実感させてくれました。

自分なりに追い求めてきたことには、必ず結果が付いてくるのだと思います。

無責任な言い方のように聞こえてしまうかもしれませんが、

私は私なりのやり方を伝えて、導くことしかできません。


楽しくて、充実していて、その場で何かを得てお家に持って帰ってもらおうというレッスンに努めていますが、

生徒さんを「上手にしてあげる」というのとは、また違うのだろうと。


彼にとっては「発表会」の場がそのきっかけになったかなぁ、と思います。

そして今回それを感じた生徒さん方の表情も、やはり違いました。


毎回が「発表会」くらいの刺激を感じられるようなレッスンがしたいなぁ!

私も頑張るぞぅ(^^)

« 【コンサート情報】7月の演奏日程 | トップページ | 【報告】朗読&ギター『羅生門』 »

⚫︎日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/52432980

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】レッスン、練習、発表、、、:

« 【コンサート情報】7月の演奏日程 | トップページ | 【報告】朗読&ギター『羅生門』 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30