フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

【コンサート情報】10月の演奏会日程

『松下隆二 池田慎司 縦石佳久 壇遼 ギターカルテットコンサート』
―福岡で活躍するギタリスト達による、迫力のギターアンサンブル!―


20131009_7


20131009_8


福岡で活躍するギタリストが繰り広げるギターアンサンブル!!
独奏楽器として広く認知されているクラシックギターのアンサンブルは、
ソリストとしてそれぞれもっているカラーのようなものを、共演者と共有してゆくものです。
その迫力をみなさまにお伝えすべくすばらしいメンバーが集まりました。
今回のコンサートではカルテットのみならずソロ曲、
デュオ曲も演奏いたします。 みなさまのご来場心よりお待ちいたしております。
―――縦石 佳久


■2013 年 10 月 9 日(水)
 18:30OPEN/19:00START


■場所 さいとぴあ 多目的ホール
(福岡市西区大字女原607-1)
 ※詳しい地図はこちらから
 

■チケット 一般 2000 円 /学生 1000 円
 ※当日 500 円増


■ご予約TEL.070-5484-0268 縦石まで

主催:縦石ギター教室 TEL.070-5484-0268
           tate-yoshi@live.jp


―program

フリオーサ:P.ベリナティ
シータ :A.ピアソラ
天使の死:A.ピアソラ
雨の降るキューバの風景:L.ブローウェル
リバーダンス:B.ウィーラン

※曲目は変更になる場合がございます。

-------------------------------------------------------------

『くるめ街かど音楽祭』
 ※詳細はこちらから

Postar_3


10/27(日)入場無料

●15:15〜15:45 会場/ルーテル教会ステージ

●18:00〜18:30 会場/坂本繁二郎生家ステージ

【レッスンスケジュール】10月のレッスン日

昼夜の寒暖の差が激しく、体調をこわしやすい時節ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月のレッスンスケジュールをご報告させて頂きます。

---------------------------------------------------------------

<みやま教室>

E58699e79c9f_2

火曜:8日、29日
木曜:3日、10日、17日、24日
土曜:12日、26日

※火曜の数枠、土曜の午後は空きがございます。


<大牟田教室>

Photo

水曜:2日、16日、23日、30日

※正午〜17:00枠までに空きがあります。ご相談ください。


<佐賀教室>

2

火曜:1日、22日

※16:00からレッスンが入っているので、それ以前の時間帯のレッスンが可能です。

-------------------------------------------------------------

※みやま教室ではワンレッスンや、上記以外の曜日のレッスンも承っております。
ご希望の方は講師との日程調整の上、お気軽にお越し下さい。
無料の体験レッスンも随時受付中です。


●お問い合わせフォーム●
TEL:080-6407-6866(はるかギター教室)
Mail:http://harukadan.com/inquiry/

2013年9月20日 (金)

【報告】阿蘇ギターアカデミー(AGA)

ツアーが終わった翌日から、阿蘇・根子岳で行う『阿蘇ギターアカデミー(AGA)』が始まりました。最長で2泊3日の合宿です。

ペンションまでの道のりでは赤牛さんとお会い出来ました。

『お世話になりま〜す♡』

992524_520533988020777_518070397_n


今年はペンション『根子岳山想』さんの会場をお借りしての合宿です。

P1010859_3


講習の内容は下記の通りです。

①各講師による個人レッスン(45分)

●池田慎司 先生

1232750_520903017983874_1043314946_


●富川勝智 先生

1370255_520583378015838_1704308479_


●松下隆二 先生

702055_520602241347285_1958705159_n


②各講師によるレクチャー

●池田先生『アンサンブル講座』(60分×2回)

1370238_520640474676795_672120355_n


●富川先生『基礎奏法講座〜左手の押弦と離弦〜』(90分講座)

1241253_520658944674948_1658629846_


●松下先生『指板に慣れましょう!講座』(60分講座)

575255_521226144613272_589486088_n


③ナイトコンサート

526899_521230084612878_1697624436_n


<おまけ> 宴会。(時間無制限)

1289952_520690788005097_930290564_n

などなど。


レクチャーは日頃取りかかる事が少ない内容を取り上げて頂き、

事細かく、しかしわかりやすく、そして楽しく!ご教授して頂きました。

内容を細かくお伝えしたいところですが、、

これは合宿に参加された方だけのヒミツです。ふふふ。

(今回のキーワードは「ヤフオク」「バーン!」「掃除」でしたね。もちろん、ギターにまつわることですよ。)

-------------------------------------------------------------------

1305330_520949321312577_1097410256_


個別レッスンは聴講もできます。

私も作業の合間に何名かのレッスンの聴講をさせて頂いたのですが、

特に印象的だったのは、多くの受講者がレッスン中の録音をしていたことです。(もしや当たり前の風景なのかな?)

私もレギュラーでレッスンを受ける時や、コンサートのリハーサルでは録音しますが、その時間の中では気づかないことや消化できないことがとても多いです。

記録に残して、再度レッスンの内容を確認できるように、

そしてレッスン中の自分の演奏を客観的に聴けるように、

その作業をされている方々が多く見受けられたのが印象的でした。

また、ご自身も練習したい中、参加者皆さんが

積極的にレッスンの聴講もされる風景も多く、嬉しい出来事でした。


1368637_520902984650544_810622214_n

(プレイルームにて)

--------------------------------------------------------------

ナイトコンサートは先日リハーサルしたカルテットから始まりました。

ペンションに併設されている、響きの良いチャペルでの演奏です。

1236528_521228131279740_1922065865_

カルテット名は『SGQ』です。

『即席』『ギター』『カルテット』の略です。(あ、ここ笑うとこです。)

カルメンを演奏しました。私もひさびさのカルテット、楽しかったです!


1232595_521081361299373_1692126067_

『Y3兄妹』(演奏者全員のイネシャルが「Y」でした。)


1185838_521228814613005_313179654_n

『ペガサス』(名前がかっこいいから!というのが由来でした。演奏は名前を越えるかっこよさでした!)


1278357_521100277964148_1663248036_

『Sindy&Tommi』


526899_521230084612878_1697624436_2

締めは講師陣によるトリオで。


コンサートにはご近所にお住まいの方や関係者の方々も聴きに来てくださり、

オープンなコンサートとなりました。

ほとんどが即席メンバーにも関わらず、本当に素晴らしい演奏でした。

--------------------------------------------------------------

講習内容もさることながら、お食事も美味しいものばかりでした(←これ重要)

1242034_520537158020460_2142088862_

近所にあるおそば屋さんから、

1370345_520640421343467_394836571_n

晩ご飯には馬刺、

1208781_520640304676812_1756234277_

ステーキ・・


1289924_521116761295833_654580989_n

最終日の夜にはバーベキュー。

山手の方にある会場ですので、新鮮なお野菜たちも堪能しました。

オーナーさんご夫妻、本当にお世話になりました!

----------------------------------------------------------------

アップしたい写真・情報は山のようにありますが、

思い出として、経験としてじっくり消化して

演奏やレッスンで皆様にお届け出来ればと思います。


今回の合宿についての記事は講師の先生方のブログからもチェックできます。

●池田慎司:http://shinji-ikeda.seesaa.net/article/375274505.html
●富川勝智:http://guitar.livedoor.biz/archives/52496490.html


1175230_554848764563322_312358860_n


受講生の皆様、講師の皆様、携わってくださったスタッフの皆様、

素敵な時間を本当にありがとうございました!

また次回(^^)♪

【報告】池田慎司&富川勝智ギターデュオ 九州ツアー終了〜

ひえ〜!9月もあっと言う間に月末です。

目紛しく月日が経っていました。

ここ数日のご報告をさせて頂きます。

------------------------------------------------------------

タイトルの通り、北九州と大牟田での2公演の同行をさせて頂きました。

【北九州公演】

1368993_519790728095103_514508026_n

黒崎ひびしんホールは新しくできた会場で

見た目はシックな雰囲気ですが、演奏者との距離を近く感じられるホールでした。


1368691_519812591426250_9392061_n

私は不慣れな影アナウンスをしながら、舞台袖で演奏を堪能させて頂きました。


1370477_519792074761635_273603365_n

一部が終わって笑顔のお二人!


1174439_519812521426257_94806849_n

CD発売記念公演ということで、終演後は販売ブース&サイン会に長蛇の列が。


1289890_519812178092958_538544627_n

北九州公演では特別ゲストに松下隆二さんとのトリオも演奏されました。

圧倒・・ッ!

--------------------------------------------------------------------

【大牟田公演】

教室主宰で企画させて頂きました。

会場はいつもお世話になっている「コーヒーサロンはら」さんです。


1239632_634619126577983_2086348420_


1290119_520182711389238_132380233_2


561942_634605993245963_1960031460_n


1234228_634605856579310_750473087_n


1238041_634605746579321_903552005_n


1234055_634619269911302_1446828771_


大牟田公演ではCD収録曲のみならず、両氏のソロの演奏も交えての

プログラムでした。わ〜、贅沢♡


1186941_520488944691948_2056832359_


ここでは私も賛助出演という形で演奏に参加させて頂きました。

曲はL.ボッケリーニ作曲の序奏とファンダンゴです。

559705_634620136577882_421325591_n

共演できて光栄でした(^^)


1233355_634620269911202_1743753593_

こちらでもCD&サインのお求めを多く頂いて大盛況でした。

近郊&遠方からお越し頂き、会場にはたくさんのお客様にお集り頂きました。

ご来場くださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

(写真:Toru Okubo)


2013年9月 2日 (月)

【報告】古賀メロディー ギターの夕べ、終了しました!

ご報告が遅くなりましたが、8/30(金)の古賀メロディーコンサートでは

雨にも関わらず超満席でした。ありがとうございました!

いつものように演奏中の写真は撮り忘れてしまいましたので(←もはやお約束)

お気に入りの古賀政男さん生家の写真を。


1278275_513243658749810_2082993025_


1291142_513243715416471_1709468407_


1167896_513243535416489_137324237_2

いいところでしょう♡ 地元の方でも楽しめる素敵な場所です。

中には喫茶室でゆっくりできたり、

リスニングルームでは毎日異なる名曲が聴けたり、

今回共演させて頂いた山田館長さんの生演奏が聴けたり、、、

う〜ん、美味しすぎます(笑)


今回館長さんをはじめ、古賀メロディーギターアンサンブルの

皆さんと共演させて頂けたことで

新たな曲との出会い、発見、再確認、、たくさんのことを学ぶ事ができました。

学生時代から弾き続けていた曲もありましたが、とても新鮮な気持ちでした。

リハも本番も楽しいですね。お客様にも喜んで頂けてとても嬉しかったです。

日頃の古賀メロディーギターアンサンブルの皆さんのご活躍と

古賀政男さんの曲が持つ力があってのコンサートだったと思います。

私も少しはレベルアップした気でいます、が、まだまだ満足はしていません(笑)


共演者の皆様、お世話になった方々、そしてご来場頂いたお客様、

本当にありがとうございました(^^)

---------------------------------------------------------------------

ここからは余談ですが、昨日女優の市原悦子さんのドキュメンタリーがあって

ついつい観てしまったのですが(←何気にファンな私w)

入念なリハ、ドラマでの所作や小道具、台詞まで、

自分の納得がいくまでこだわり続け、

更に本番ではリハではなかった演技をされていました。

ご本人は『練習通りにやっても楽しくないわ。

本番でしか生まれてこないものもあるから。』との事。


また、朗読活動にも精力的な市原えっちゃん、、

自他ともに認める「世界で一番リハーサルが大好きな人」であり、

時間の許す限り、稽古を徹底されます。

しかも毎回異なるアプローチで、自分が納得のゆくまで。

まるで自分を試しているかのように。

『リハーサルでやったことが「お約束」になりたくないの。』

また、『本番はなくていいわ。リハーサルだけでも十分(笑)』といった

ニュアンスの発言、、(リハーサルも本番と同じくらい楽しい、という意味で。)

そして仕事終わりには、『はぁ〜、、今日のお仕事も楽しめたわ。』と。


なんだか演奏をする過程と似てるな〜、とひとり思ってしまいました。

というのも、ここ最近、自分が本番までの過程を踏んでいると

そう思う事がとても多いのです。

練習は毎日、リハーサルは数回、本番はたった一回。

限られた時間を、活かすも殺すも自分次第。

そして『その道を極める』ということはどの世界にもあり、

自分で決めない限り、「ゴール」などないのではなかろうかと。。


先の読めない未来を切り開きつつ、自分のやりたいことができている事に

改めて、幸せと、新たな意欲の気持ちが湧いてきたのでした。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30