フォト
無料ブログはココログ

« 【報告】池田慎司&富川勝智ギターデュオ 九州ツアー終了〜 | トップページ | 【レッスンスケジュール】10月のレッスン日 »

2013年9月20日 (金)

【報告】阿蘇ギターアカデミー(AGA)

ツアーが終わった翌日から、阿蘇・根子岳で行う『阿蘇ギターアカデミー(AGA)』が始まりました。最長で2泊3日の合宿です。

ペンションまでの道のりでは赤牛さんとお会い出来ました。

『お世話になりま〜す♡』

992524_520533988020777_518070397_n


今年はペンション『根子岳山想』さんの会場をお借りしての合宿です。

P1010859_3


講習の内容は下記の通りです。

①各講師による個人レッスン(45分)

●池田慎司 先生

1232750_520903017983874_1043314946_


●富川勝智 先生

1370255_520583378015838_1704308479_


●松下隆二 先生

702055_520602241347285_1958705159_n


②各講師によるレクチャー

●池田先生『アンサンブル講座』(60分×2回)

1370238_520640474676795_672120355_n


●富川先生『基礎奏法講座〜左手の押弦と離弦〜』(90分講座)

1241253_520658944674948_1658629846_


●松下先生『指板に慣れましょう!講座』(60分講座)

575255_521226144613272_589486088_n


③ナイトコンサート

526899_521230084612878_1697624436_n


<おまけ> 宴会。(時間無制限)

1289952_520690788005097_930290564_n

などなど。


レクチャーは日頃取りかかる事が少ない内容を取り上げて頂き、

事細かく、しかしわかりやすく、そして楽しく!ご教授して頂きました。

内容を細かくお伝えしたいところですが、、

これは合宿に参加された方だけのヒミツです。ふふふ。

(今回のキーワードは「ヤフオク」「バーン!」「掃除」でしたね。もちろん、ギターにまつわることですよ。)

-------------------------------------------------------------------

1305330_520949321312577_1097410256_


個別レッスンは聴講もできます。

私も作業の合間に何名かのレッスンの聴講をさせて頂いたのですが、

特に印象的だったのは、多くの受講者がレッスン中の録音をしていたことです。(もしや当たり前の風景なのかな?)

私もレギュラーでレッスンを受ける時や、コンサートのリハーサルでは録音しますが、その時間の中では気づかないことや消化できないことがとても多いです。

記録に残して、再度レッスンの内容を確認できるように、

そしてレッスン中の自分の演奏を客観的に聴けるように、

その作業をされている方々が多く見受けられたのが印象的でした。

また、ご自身も練習したい中、参加者皆さんが

積極的にレッスンの聴講もされる風景も多く、嬉しい出来事でした。


1368637_520902984650544_810622214_n

(プレイルームにて)

--------------------------------------------------------------

ナイトコンサートは先日リハーサルしたカルテットから始まりました。

ペンションに併設されている、響きの良いチャペルでの演奏です。

1236528_521228131279740_1922065865_

カルテット名は『SGQ』です。

『即席』『ギター』『カルテット』の略です。(あ、ここ笑うとこです。)

カルメンを演奏しました。私もひさびさのカルテット、楽しかったです!


1232595_521081361299373_1692126067_

『Y3兄妹』(演奏者全員のイネシャルが「Y」でした。)


1185838_521228814613005_313179654_n

『ペガサス』(名前がかっこいいから!というのが由来でした。演奏は名前を越えるかっこよさでした!)


1278357_521100277964148_1663248036_

『Sindy&Tommi』


526899_521230084612878_1697624436_2

締めは講師陣によるトリオで。


コンサートにはご近所にお住まいの方や関係者の方々も聴きに来てくださり、

オープンなコンサートとなりました。

ほとんどが即席メンバーにも関わらず、本当に素晴らしい演奏でした。

--------------------------------------------------------------

講習内容もさることながら、お食事も美味しいものばかりでした(←これ重要)

1242034_520537158020460_2142088862_

近所にあるおそば屋さんから、

1370345_520640421343467_394836571_n

晩ご飯には馬刺、

1208781_520640304676812_1756234277_

ステーキ・・


1289924_521116761295833_654580989_n

最終日の夜にはバーベキュー。

山手の方にある会場ですので、新鮮なお野菜たちも堪能しました。

オーナーさんご夫妻、本当にお世話になりました!

----------------------------------------------------------------

アップしたい写真・情報は山のようにありますが、

思い出として、経験としてじっくり消化して

演奏やレッスンで皆様にお届け出来ればと思います。


今回の合宿についての記事は講師の先生方のブログからもチェックできます。

●池田慎司:http://shinji-ikeda.seesaa.net/article/375274505.html
●富川勝智:http://guitar.livedoor.biz/archives/52496490.html


1175230_554848764563322_312358860_n


受講生の皆様、講師の皆様、携わってくださったスタッフの皆様、

素敵な時間を本当にありがとうございました!

また次回(^^)♪

« 【報告】池田慎司&富川勝智ギターデュオ 九州ツアー終了〜 | トップページ | 【レッスンスケジュール】10月のレッスン日 »

⚫︎報告」カテゴリの記事

コメント

ものすごく暑かった夏もすぎて
ようやく朝晩は涼しくなりました、

そのせいで?パソコン(発熱体)も開く気がしなかったのですが
秋になり、ようやく開くようになりました

ところで、阿蘇の分厚ーいステーキですか、
若さを感じますね!うらまやしい…?うらやましいです!

これからも、その若さと情熱でギター道を突き進んでください、応援しています。

スコタえもんさん

こんにちは!やっぱり食べ物が美味しいと、ギターの音も良くなります(笑)
阿蘇は涼しくて、とても過ごし易かったです。

秋晴れもでてきてこれからまた芸術の秋がやってきますので、
皆さんにギターを楽しんで頂けるよう、これからも精進して参ります!!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/53324968

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】阿蘇ギターアカデミー(AGA):

« 【報告】池田慎司&富川勝智ギターデュオ 九州ツアー終了〜 | トップページ | 【レッスンスケジュール】10月のレッスン日 »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31