フォト
無料ブログはココログ

« 【コンサート情報】Trio los Jovenes(トリオ ロス ホベネス)〜今を駆ける 福岡の若きギタリスト達による響演〜 | トップページ | 【報告】初☆角打ち »

2014年7月 6日 (日)

【報告】映画館でのチャリティーライブ

昨日は佐賀市にあります、『シエマ』というミニシアターのロビーにてコンサートでした。

10501429_673149256092582_574553824_


10508312_673149309425910_554609315_


数年前から「素敵な映画館があるよ〜」と聞いていて、なかなかお伺いできなかった場所です。

会場は私が主宰する佐賀教室の目と鼻の先。

ロビーのカフェスペースはおしゃれな椅子と笑顔が素敵なスタッフさんにとても癒されて、

何度も足を運びたくなる空間です。


個人的にも大好きなミニシアター。

人間のリアリティを描いたドキュメントや反戦映画など、心の奥まで訴えかける内容のものが多く、

こちらのリピーターにはわざわざ福岡など県外からも来ているそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

企画は「シエデジ会」さん。『シエマでいろんな映画をずっと見たいからシエマのデジタル化に協力する会』の略です。

そう、従来の35ミリフィルム+映写機の上映方法から、

今年12月までにデジタルデータに切り替えないと、今後生産されなくなるフィルムがなくなり、

映画館シエマを続けていくことができなくなるのです。

そしてそれにかかる経費は1000万円とのこと。


この度お話を頂いたのは、佐賀教室の生徒さんのご家族がこの会に協力されているとのことで、

以前出演させて頂いたラジオでの話の中で決まった企画でした。

熱心なお姿に、私も何もせずにはいられない!と思い私の方からもぜひと二つ返事、、今回の会に至りました。


10537163_608033369316071_2651882564


10437443_608033872649354_2172547843


10388649_698627113537054_4885622347


会場には60名を超えるお客様にお越し頂きました。

40分程度の解説を交えた短い時間ではありましたが、皆様のご協力で8万円以上の募金が集まりました。

おかげさまで念願の400万円台に入ったそうです。皆様本当にありがとうございます。

スタッフさん達の歓喜の声と笑顔が忘れられません。本当によかった。

私もいろいろと勉強になりました。今度はお客さんで、一ファンとして足を運びたいと思います。

準備から宣伝、本当にありがとうございました。おかげさまで、私も終止楽しく演奏できました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わりますが、今はやり?のfacebookで少し前にこんな記事が話題に挙がっていたようです。


●『ボランティア演奏』ということ/中村愛(ハープ)

http://ameblo.jp/meg-harp/entry-11754655210.html


●『どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか - 原価のある、時間』

http://d.hatena.ne.jp/goto-ahiru/touch/20130207/1360241556


高校で福祉の勉強をした程度の月並みの知識ですが、、、

ボランティアというのは『自発的に行う活動』であるというのを学びました。


記憶に残るようないい会にしたい!楽しみたい!

その気持ちは有料であれ無料であれ変わらず、おそらく多くのプロの演奏家の方は有料コンサートの時と同じモチベーションで挑まれているかと思います。


上記のブログに載っていることが起きてるのは事実であり、私も何度か経験してきな中で、

やってよかったな〜、と思うボランティアもあれば、

正直な話、、、気持ち的に「ちょっときついな、、、」と思うご依頼もあったりしました。

同じボランティアなのに、一体何が違うのでしょうね。


こうして駆け出しプロとして演奏や主宰を努めてきたなかで強く感じたのは

コンサートやチャリティーなどのイベントは演奏者、お客様、そしてそれを繋ぐ主催者の気持ち次第で

全体の空気が作り上げられるということです。


いろんな考え方があると思いますので、深くは書きません。

上記のブログを読んで、それぞれの目線で感じてもらえたらと思います。


携わった人たちが「やってよかった。」「またやりたい。」と感じられる企画であることを願っています。

« 【コンサート情報】Trio los Jovenes(トリオ ロス ホベネス)〜今を駆ける 福岡の若きギタリスト達による響演〜 | トップページ | 【報告】初☆角打ち »

⚫︎報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/56711304

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】映画館でのチャリティーライブ:

« 【コンサート情報】Trio los Jovenes(トリオ ロス ホベネス)〜今を駆ける 福岡の若きギタリスト達による響演〜 | トップページ | 【報告】初☆角打ち »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31