フォト
無料ブログはココログ

« 【報告】トリオ ロス ホベネス 公演を終えて | トップページ | 【報告】ギターフェスタ八女〜響宴〜、終了しました(^^) »

2014年9月17日 (水)

【日記】9月上半期の近況報告など

あれれ? •••もう9月も折り返しなのですね!

ちなみに、私の年齢も今年で折り返し地点です。


気候の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。


日頃のレッスンに加えイベントごとも充実しており、毎日がホントあっという間です。

いろんな出来事がありましたので、ちょっぴり雑談にお付き合いくださいませ。


-------------------------------------------------------------------------------


まずは5日に湯布院•アルテジオにて、現在スイスのバーゼル音楽院在学中の

今回一時帰国された松本富有樹さんのコンサートスタッフでお邪魔しました。


10681573_708201979253976_598767368_


金鱗湖、いつ観てもいい風景です。もうすぐ真っ赤な紅葉が拝めますね。

湯布院、良いところです。


10643359_708251129249061_342174106_


今回の会場は、いつもお世話になっている『空想の森•アルテジオ』さん。

響きのよい会場には満席80名のお客様にご来場頂き、おかげさまでコンサートも大盛況となりました。

ギターの美しい音色、松本さんの師である巨匠パブロ•マルケス氏を感じさせるアプローチ、

そして地元ということで暖かい目で応援してくださっているその空間、

スタッフをしてながら、私も純粋に一観客として聴かせて頂きました。(ライバル心?もメラメラと。。笑)


次回の帰国は今年12月下旬だそうです。別府•一也百(はなやもも)さんでコンサートも決定です。(今度は大分市で絵画とのコラボ、そしてフルートとの共演の2公演とのことです。)

詳細が決まりましたら、追ってご報告させて頂きますね。


--------------------------------------------------------------------------


10678720_713277095413131_8660556832


14日にはおりなす八女にてカルテットのリハーサルでした。

今回初の共演となる大先輩•橋口武史さん、松永知子さん、そして我らがシンディ こと 池田慎司さん。

初合わせにも関わらずハイクオリティ!(自画自賛)

先輩方の音楽、テクニック、そしてどこまでも優しいお人柄に圧倒されっぱなしでした。

コンサートはカルテットだけでなく、それぞれのソロ、デュオなど、プログラムも満載です。

ちなみにカルテットではバロックとブラジル音楽をお届けします。

そのリハーサル風景が動画でアップされていますので、よろしければご覧ください。

↓↓↓↓↓

【八女ギターフェスタ 2014 〜響宴〜】
http://youtu.be/pTQMa61z5_M


とても楽しみです(*^^*)


10695280_711450715595769_912002143_

※チケットも販売中です。

------------------------------------------------------------------

15日は福岡•唐人町にて行われた『間(Aawi)〜クラシックギターの挑戦〜』を聴きに行って参りました。


※下記添付

出演:松下隆二  池田慎司  山田賢

間[Awai]〜クラシックギターの挑戦〜
ジャズ、ポップス、民族音楽、クラシック、、、。
こういった「ジャンル」の垣根を飛び越え、異業種ミュージシャンが交流を繰り広げる昨今の音楽シーン。
そういった状況の中で、我々をクラシックミュージシャンたらしめているものは一体何なのか?
クラシックギタリストがポピュラー音楽に対しどこまでユニークにアプローチ出来るか?
この二つのテーマに挑むべく三人のクラシックギタリストが集結する。


一部にセゴビアレパートリー、二部にポップスレパートリーという明確なコンセプトの中、

コンサートには満席のお客様、そして演奏は終止まさに「挑戦的」なコンサートでした。


演奏が素晴らしかったのは言うまでもないかと。。

演奏会を聴いて、私もたくさんのことを得ることができました。

そして感想については、聴いた人だけの大切な想いでです。

詳細は松下隆二先生のブログへ。。


10685025_713597032047804_1389649537


-----------------------------------------------------------------------


最後に、レッスンの一コマ。。。


10699083_712586265482214_1694785628


小学生の生徒さんが夏休みの工作で作ったものです。

パズルの組み立て、以前私もやったことがあるのですが、、、、

結局最後まで自分の力ではできませんでした。。(結構難しいんですよぉー!!)


色付けに個性が出ていて独創的、なんとも嬉しい作品です(^^)

最後までやりきる意欲とその感性、きっとギターにも伝わってるよ〜!

« 【報告】トリオ ロス ホベネス 公演を終えて | トップページ | 【報告】ギターフェスタ八女〜響宴〜、終了しました(^^) »

⚫︎日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/57402918

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】9月上半期の近況報告など:

« 【報告】トリオ ロス ホベネス 公演を終えて | トップページ | 【報告】ギターフェスタ八女〜響宴〜、終了しました(^^) »

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31