フォト
無料ブログはココログ

« 【レッスンについて】福岡教室の開講 | トップページ | 【コンサート情報】5月以降の演奏会情報 »

2015年4月22日 (水)

【報告】ここ最近の出来事。

4/18(土)はみやま市にある「まいぴあ高田」にて、

世界的にご活躍のプロ太鼓集団『鬼太鼓座』の公演に出演させて頂きました。

11156323_846685022072337_6191415686


当日合わせに私も試行錯誤しつつも、流石一流のプロ、、、

職人技を魅せて頂きました。

私の演奏は『さくら変奏曲』を笛と共に、

そしてけん玉とギターで。

けん玉であれだけのことができるなんて、や〜凄過ぎました。

他公演の様子がYouTubeに上がっているので、どうぞご覧ください。↓
https://youtu.be/246rgRuc0N0


演奏だけでなく、ステージの構成への熱心なお姿にも感動しました。

まだまだ私には足りていない部分をたくさん教えて頂いたように感じました。

貴重な機会をくださった、キャンドルナイト実行委員長の長野さま、そしてスタッフの皆様に

感謝申し上げます。

そして今回620席が満席となり、残念ながら聴けなかったという方も多かったらしく、、

また次回機会があった際は、ぜひ鬼太鼓座の演奏をお聴きいただけたらと思います。

-----------------------------------------------------

その翌日はみやま教室にて『第8回どきょうをつける会!』を行いました。

見学を含め、計8名の方が参加されました。(ぎゅうぎゅうで申し訳ありません・・)


11169122_847018818705624_632886953_


場所が変われば人も変わり、演奏もまた新鮮なサウンドが流れていましたよ(^^)

6月の発表会に向けてのリハーサルにもなったかと思います。


あと演奏を聴いての個人的な感想ですが、本番に向けての練習は

実践をこなすことだけでなく、日頃の練習の時から本番をイメージしながら弾いているか

ということも大事だと感じました。


「人前で弾くことを見越してギターはやっていない!」という方が大半かと思いますが
(それはそうですよね。趣味としてされている方がほどんどです。)

ただ言葉をかえると、それは「練習の密度」のことを指しています。

私もよくありがちでしたが、弾けないところはいつまで経っても弾けないのです。

練習が足りない!と思って何回もやるのですが、、嗚呼、また同じ失敗を・・・。なぜ??


振り返ると、それは曲のイメージ(理想はこう弾きたい!)の方が先行して、

技術(気持ちと身体の整理整頓)が間にあってない状態だったのだと思います。

今思えば、「なんであの時『それができるテンポ』で練習しなかったんだろう。。」と、後悔しています。


ゆっくり弾く練習は私にとって次のようなメリットがあります。(いろいろありますが、大まかに・・)

・左手の準備ができる(次に弾く音を目で追えるようになる)
・タッチを確認しながら弾ける(いろんな音色や右手の運指を試せるようになる)
・表現を探しながら弾ける(自分で出したサウンドが聴けるようになる)
・丁寧に譜読みをするようになる(暗譜ができる)


理想と現実のバランスをとるのは難しいということを痛いほど感じていますので、

早く弾く(理想のテンポで弾く)練習は、この練習がゆっくりで出来てから行っています。


ただそのバランスが相まった時、とっても喜びを感じます。

それがギターを弾くうえでの一つの達成感でしょうか。
(その表現、誰がなんといおうと。。笑)


個人的な見解ですが、何か参考になると幸いです。

。。。。。


話を戻して、演奏が終わってからは『弦の張替え講座』を行いました。


11101781_847018772038962_1108300292


案外レッスンでは伝えきれていないこの部分、

皆さんのやり方を意見交換しつつ替え方や様々な弦の性格などをレクチャーしました。

『そうだったんですね!』という声も上がる中、参加された皆さんには実践してもらいながら

一本のギターの弦張替えを完成させました。


11117366_847018742038965_1442083901


またみやま教室でも他の場所でも開催しますね♪ 次回もお楽しみに。

今度は発表会かな?

« 【レッスンについて】福岡教室の開講 | トップページ | 【コンサート情報】5月以降の演奏会情報 »

⚫︎報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/59727353

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】ここ最近の出来事。:

« 【レッスンについて】福岡教室の開講 | トップページ | 【コンサート情報】5月以降の演奏会情報 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30