フォト
無料ブログはココログ

« 【コンサート情報】8月以降の出演情報 | トップページ | 【報告】 どんでばもす 上半期ツアー終了 »

2016年7月28日 (木)

【日記】今月の出来事など。。

すっかり業務連絡化してきたこのブログをご愛読頂いている方々へ。。


私は元気にギターを弾いておりますぞ ^^!


(って、そんなこと誰も聞いてないし、
そもそも愛読してもらえるような文章は書けていない。)


佳境に入ったCDの作業にどっぷりと時間をかけている最中ですが、

クールダウンに近況報告などつらつらと書いてみたいと思います。


随分と前の出来事になりますが、6月末は5日間ほど東京に行って参りました。

今回の旅の目的は、

『世界的巨匠、エドゥアルド・フェルナンデス氏のコンサートの鑑賞』と、

『池田慎司さん&レオナルド・ブラーボさんの関東ツアーへの帯同』、でした。


13507010_1120524248021745_277127722


私がギターを習い始めているかいないかの頃、

クラシックギターのCDを探して買ったのが

フェルナンデス氏のF.ソル曲集の中古CD。


(私の住む町には、新譜でクラシックギターのCDが置いてあるようなお店はなく、ネットも今ほど普及してなかったあの頃、躍起になってクラシックギターのCDを探していました。)


冒頭の「グラン・ソロ」から「悲歌風幻想曲」を聴いた時のショックは、今でも残っています。

ギターって、こんなことできるんだ!、と。


(実際チャレンジしてみたら、これほどのギタリストだからできるんだ、と後で気付いたのは言うまでもないのですが・・)


そんな思い出を胸に実際に生の演奏を聴きに行けたのは、本当に感動的なことでした。

プログラムはなかなかマニアックな曲目でしたが、

奏でられる音と音楽に、とにかく圧倒されたコンサート。


主催してくださったギタリストの樋浦さんにお声掛け頂き、

打ち上げまで参加させて頂きました。

(この場をかりて感謝申し上げます。樋浦さんご夫妻、お気遣い頂き誠にありがとうございました。)


コンサートや打ち上げに集う人達は、もちろんギタリストや愛好家。

そこでの出会いや再会も素敵な時間でした。


13466473_1120524278021742_549105008


樋浦さんが主催されている「イーストエンドギターフェスティバル」では、毎回世界中から著名ギタリストを迎え、連日素晴らしいコンサートが繰り広げられています。


来年はなんとあのブラジリアンギタリスト「ヤマンドゥ・コスタ」が来日ですと・・!?

これも絶対、行く^^!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


池田さん&ブラーボさんのコンサートの帯同では、今回初めての土地に足を運ぶことができました。


お二人の演奏を九州の様々なホールの袖で聴き続け

たくさんの刺激を受けてきている私ですが、

実はこれまでちゃんと客席で聴いたことがありませんでした。

(スタッフに徹すると、ゆっくりと演奏を聴けないのが実情。。)


今回の3日間でその日その時の音、表現、全てを客席で堪能することができました。


⚫︎6/24(金)横浜、サンハート音楽ホール


13532890_1122864987787671_684481799


13495132_1122864964454340_893240109


13537653_1122865024454334_303469789


横浜ギターサークルの堀井義則先生、安部数子先生とのカルテット、素敵でした。^^!


13501719_1122865101120993_391538067


ギターカルテット、「クアトロ・パロス」のメンバーとしてご活躍の多治川純一さんと。


⚫︎6/25(土)原宿・アコスタディオ での打ち上げにて。


13501891_1122865124454324_477844317


ほぼ全員ギタリスト!


13620728_1058854287536319_623067545


千葉ソロギターサークルの上原淳さんと初めてお会いできました。


⚫︎6/26(日)さいたま市民会館


13567206_1122865244454312_820008835


13509026_907627209359441_4303763157


こちらでもお会いしたかった方々とたくさんお話ができました。(お声かけ頂きありがとうございました。)


今度は演奏で行きたいな。^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんな私は今月22日と24日はソロ演奏でした。


13835703_979066968877509_269684424_


13835667_979066625544210_316280032_


13814525_979067372210802_598805747_


(Iさん、いつも素敵な写真をありがとうございます^^ 実物の3割増です。)


久留米と、地元・筑後船小屋にて、各2ステージ。


筑後の野外演奏は暑かった ^^! きっとお客様も。

そしてサイモンよ、無理させてごめんね。

(↑私が使用しているギター製作家の名前)


でも、まだ完成していないCDのご予約もいただいたりして大変恐縮です。


明後日はアクロス福岡のシンフォニーホールにて、とある講演会にて演奏です。


そして来月はユニット「どんでばもす」の演奏ツアーが始まります。


13567155_1069903046379448_652453947


(写真はプロ級の腕前を持っているブラーボさんが撮ってくださいました。)


このような貴重な経験ができているのも、

ギターと音楽が導いてくれた、人との出会いがあったからこそ。


頑張ります。そして、楽しみます ^^

« 【コンサート情報】8月以降の出演情報 | トップページ | 【報告】 どんでばもす 上半期ツアー終了 »

⚫︎日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/66717658

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】今月の出来事など。。:

« 【コンサート情報】8月以降の出演情報 | トップページ | 【報告】 どんでばもす 上半期ツアー終了 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30