フォト
無料ブログはココログ

« 【コンサート情報】10月以降の出演 | トップページ | 【CD】曲との思い出②朱色の塔 »

2016年9月25日 (日)

【CD】曲との思い出 ①森に夢見る

こんにちは^^

今月頭にCDが完成し、たくさんの方々にご購入頂いています。

本当に、本当に有難うございます。


お知り合いの方から、初めましての方まで

CDを聴いて頂いた方々から、大変嬉しいご感想まで届きました。


今回いろんな想いを持って収録に挑み

作る前と作った後の心境にやはり変化が現れました。

経験が機動力となり、励みとなります。


これからの活動を通して、また新たな壇遼を見届けて頂けると幸いです。

これからもよろしくお願い致します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここから先はお時間のある方にお読み頂けたらと・・


このCDにはあえて曲目解説を作りませんでした。

なので、今回CDに収録した曲との思い出などを

これから少しずつ書き連ねていこうと思います。


(さて、タイトルに「曲との思い出①」だなんて書いちゃってますので、

⑨まで必ず書き上げます。ここに、宣言!)


【 トラック1:森に夢見る(A.バリオス) 】


この曲は、私がギターを初めて2・3年目の時に挑戦し、ことごとく挫折した曲でした。

石橋先生から聴かせて頂いたマリア・エステル・グスマンのCDに収録されており、

なんて綺麗な曲だ〜、と本当に森の中にいるようなサウンドに、感動。


。 。 。


マリア・エステル・グスマン 『セビーリャ』(1990)

Securedownload


ノンリバーブのサウンドで、生演奏っぽさがとっても醸し出されている1枚です。

(これに入っているバッハもいつか弾きたい・・・)


。 。 。


村治佳織さんの次に知った女性ギタリストでした。

このCDを聴いて、スペイン・ヨーロッパへの憧れを抱いたのを思い出します。

(その数年後、まさかアンサンブルで共演できるなんて夢のようでした。)


その時のブログ:2011/11/14マドリッド&11/15セビーリャ


当時トレモロの曲を練習していたので、時間をかければいけるだろうと

結構な覚悟を持って挑んでみたものの・・


イントロから左手、キツイ・・。(というか届かない)

トレモロに入ってからはもっとキツイ・・・。


ハイポジションのどこに何の音があるかも理解できていなかった私には

そのままお蔵入りになってしまいました。(さよなら〜・・・・) 


それから数年。今のギターと出会い、20フレット(最高音「ド」が出せる)があるのを見て

真っ先に頭に浮かんだのがやはりこの曲でした。


譜読みを始めて練習、その後池田先生から指導を受け、みるみる曲の可能性を広げて頂きました。


。 。 。


10441964_1434492226826837_276241751


2014年6月の発表会にて。(なぜか髪がボサノヴァしてます。)


。 。 。


そしてバリオスが込めたギターへの想いは、やっぱり運指から伝わってきます。

今でもちょっとキツい運指に感じていますが、その左手から出てくるサウンドは

極限から出される、なんとも例えようのない、音色。


。 。 。


アグスティン・バリオス・マンゴレ 『The Complete Recordings』(1913〜1942)

Securedownload1


バリオスの自作・自演CD。いつ聴いても圧倒されます。


。 。 。


譜読み、技術、曲への解釈など

当時ぶつかっていた課題を少しでも乗り越えられたと感じた時


長い間弾けなず心残りだった曲との、嬉しい時間の過ごし方であり

自分なりの成長を実感させてくれます。


そしてまた新たな課題、可能性が現れると、

その時の喜びのために、それに向かって進んでいけます。

終わりがないです^^


そんな感じで、これまでに挫折した曲はうんとあります。

今現在では、過去の苦渋を飲んだ経験を思い出し

うっぷん(?)を晴らしたり晴らせなかったり


また新たな試練に立ちはだかり

それらを乗り越えた時の将来を想像しながら、

これからもこれまでとは違う苦渋を飲み続けていくのです。笑


ということで、しばらくこんな感じで更新していきます。どうかお付き合いください^^

« 【コンサート情報】10月以降の出演 | トップページ | 【CD】曲との思い出②朱色の塔 »

●natural」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/67658625

この記事へのトラックバック一覧です: 【CD】曲との思い出 ①森に夢見る:

« 【コンサート情報】10月以降の出演 | トップページ | 【CD】曲との思い出②朱色の塔 »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31