フォト
無料ブログはココログ

« 【日記】大々的に・・・ | トップページ | 【レッスンスケジュール】3月のレッスン日 »

2017年2月24日 (金)

【報告】2月の出来事

皆様いかがお過ごしでしょうか。

2月は逃げる、3月は去ると言いますが、文字通り2月には逃げられ、3月もあっという間に過ぎ去りそうな気配がする私です。うかうかしてられません〜。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2月3日は、半年に一度呼んで頂いている、八女市にあるUGEギターアンサンブルのレクチャーでした。

まだまだ私自身がレクチャーを受けたい身ではありますが、

これまで教わったこと、自分の経験や持論を資料に起こし整理して、教室外の方々に伝えることも大切なことであると思い努めています。


今回のテーマは「右手のタッチについて」。

身体の特徴、やりたい音楽、表現、人それぞれであるため

明確な「答え」をお伝えするのは、とても難しい。

やって試して、自分でその時の答えを見出せるよう、

具体的な方法を伝えたり、実際に弾いたりして、

上達への「案内人」のようなことができたらと思っています。


1時間のレクチャーの最後にはソロと、馬場先生とのデュオで「月光」を演奏しました。

真摯に音を紡ぐ馬場先生の音色が、今も耳に残っています。

馬場先生、運営をサポートしてくださっている生徒のKさん、有難うございました。


UGEギター合奏団Facebookページ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2月11日〜13日まで『イーストエンド国際ギターフェスティバル』で行われた、念願の7弦ブラジリアンギタリスト、ヤマンドゥ・コスタ氏のコンサート鑑賞&同門・河内健晟くんのコンクールの応援に東京へ。


ヤマンドゥの演奏はいうまでもなく素晴らしすぎて・・・

満席の会場、最後は全員スタンディングオベーションでした。一生忘れられない演奏会です。


16708733_1390427561031411_714528710


同門・河内健晟くんは同フェスティバルで開催されたコンクール見事3位入賞。

まさかこんなに身近で山下和仁さんが編曲した『展覧会の絵』を弾ける人がいるなんて。

他の参加者のみなさんの演奏も素晴らしかった。。

都会に出ると、田舎者の私はいろんな刺激がもらえます。私も頑張らなくてはです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


19日(日)は北九州・若園で定期的に開催されている「出前コンサートシリーズ」、

今回で第16回目を迎える出前コンサートにて演奏でした。


16832220_1227791780669290_503606928


マンドリンの池田國明さんとのデュオで「丘を越えて」、

トリオで「誰か故郷を思わざる」、「日曜はダメよ」も楽しかった。。

促したわけでもないのに、会場は大合唱となり、盛り上がりました。


この日のために衣装を新調したのですが(ちょっとお高めのね)、

共演者の池田さんにMCで「モモンガのようですね」と言われ、

お客様のお見送りの際に「もう『モモンガさん』という名前でインプットされました!」と言われ、

「もうモモンガさんでOK〜!」と言ってお見送りしました。

そのモモンガ衣装での写真を撮り損ねましたので、ぜひ生で観に(聴きに)きてくださいね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなこんなの2月でしたが、合間には春先から冬のコンサートに向けて

新たなソロレパートリーを開拓中。

趣味のカフェ巡りはすっかりできなくなってしまっているけど、

音楽に一生懸命になれる日々を過ごしています。


« 【日記】大々的に・・・ | トップページ | 【レッスンスケジュール】3月のレッスン日 »

⚫︎報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/69714106

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】2月の出来事:

« 【日記】大々的に・・・ | トップページ | 【レッスンスケジュール】3月のレッスン日 »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31