フォト
無料ブログはココログ

« 【コンサート情報】 5月以降の出演 | トップページ | 【報告】MUSIC×MUSIC 終了 »

2018年5月 2日 (水)

【日記】生徒の悩み

書きたいことができたら書く!と決めているこのブログ。

今回は本日(のみならず毎度ですが)感じた、レッスンでの出来事について。


生徒さんからよく出るフレーズ。

「曲を覚えられないんです・・」は、レッスン始めの決まり文句になりつつあります。笑


レッスンで弾く曲=「課題」になりうる可能性があることを前提に、

普段から自分にとって「お守り」のような曲を1曲持ってください、

と口すっぱくお伝えしています。

むしろ曲でなくても、音階練習や、アルペジオ練習でもいいノデ。。


その上で取り組む新曲。

生徒さんの持つ謎が、綿毛の如くそのまま浮遊しないように(笑)

世代も環境も異なる数十名の生徒さんへのレッスンは、いつも全身全霊。


本日のレッスンでわかったこと。

『レッスンでやったことは、実感が伴わないと「忘れる」』。


これはこうすべきだ!という考えは私自身には強くはありません。

万が一あったとしても、メリット&デメリットの言葉を添えて。


レッスンは先生が言ったことを忠実に守る、ということではなく、

「体験する場」としての要素が大きい。そして、コンサートも然り。


レッスンを行う側も

一から十まで自分の教えたままのことをそっくりそのままやった

ということを、喜ぶ先生はいないと思うのです。

その人から溢れ出る、その人だけの音楽を引き出したいと思うのでは。。


いい運指が見つかって、弾きやすくなった

メロディーが聴こえるようになった

心地よい表現ができるようになった  


自分なりの忘れない工夫を探してみてください。

そして教える側は、忘れられないような成功体験(笑)が実現できるよう努めます。


ということで、今日は実際にあるフレーズを録音して、客観的に聴くことをやってみました。

生徒さんにとっては嫌だろうなぁ。でも、お家でもできるはず!Let's try!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


私がレッスンを受けるときの工夫を最後にいくつか。


1.すぐメモをとる(運指、表現、フレーズetc..)または、レッスンを録音する
記憶に自信のない方へ・・(私も含め)。「動作の記録」は頭の中に入りやすいので。


2.先生が実演してくれる時は聴くに徹する
レッスンでしかできない「体験」です。命懸けで出す私の音も聴いて〜笑。


3.具体的な?を持っていく
ご謙遜されていたり、または例え練習ができなかったとしても
「全部弾けません・わかりません」と言われたときのショックは大きいのです。
だって、ガラスの心だから。。
そして、疑問を投げかけられることは、先生にとって嬉しいことなのです。


4.謎を残す
運指、表現etc、その時出した音は、その時の答え。
先生が言ったことも、練習に励めば、次のレッスンでは異なることを言われることがあります。
既にできていることから、また違った角度から曲をみることを提案されていると思って頂けたら。(例えるとすれば、ギターの栄養士?)

そして、これもいい、あれもいい、これはダメかな?など
ポジティブな疑問を持つことは、テクニックや表現の幅を広げてくれるものだと思います。
また、その時すぐわかることもあれば、いろんな体験を経て実感できることもあります。


5.成功や感動体験を「求めて」
ストイックになれ〜!とはいいません。その時のレッスンの想い出を残してください。
ちなみに、子供たちには、お迎えに来られた保護者の方へ今日レッスンで学んだことを「ご報告」してもらっています。キミたち、忘れるんじゃないよ〜!(ストイックやな。。笑)


まだまだいろんな要素がありますが、また機会がありましたら。


そういえば私が代わりに運指を書き込んだりしてたな。

優しさは罪なのかもしれない。。笑

« 【コンサート情報】 5月以降の出演 | トップページ | 【報告】MUSIC×MUSIC 終了 »

⚫︎日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568773/73412179

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】生徒の悩み:

« 【コンサート情報】 5月以降の出演 | トップページ | 【報告】MUSIC×MUSIC 終了 »

カテゴリー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31