フォト
無料ブログはココログ

⚫︎報告

日々の活動をつらつらと

2017年2月24日 (金)

【報告】2月の出来事

皆様いかがお過ごしでしょうか。

2月は逃げる、3月は去ると言いますが、文字通り2月には逃げられ、3月もあっという間に過ぎ去りそうな気配がする私です。うかうかしてられません〜。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2月3日は、半年に一度呼んで頂いている、八女市にあるUGEギターアンサンブルのレクチャーでした。

まだまだ私自身がレクチャーを受けたい身ではありますが、

これまで教わったこと、自分の経験や持論を資料に起こし整理して、教室外の方々に伝えることも大切なことであると思い努めています。


今回のテーマは「右手のタッチについて」。

身体の特徴、やりたい音楽、表現、人それぞれであるため

明確な「答え」をお伝えするのは、とても難しい。

やって試して、自分でその時の答えを見出せるよう、

具体的な方法を伝えたり、実際に弾いたりして、

上達への「案内人」のようなことができたらと思っています。


1時間のレクチャーの最後にはソロと、馬場先生とのデュオで「月光」を演奏しました。

真摯に音を紡ぐ馬場先生の音色が、今も耳に残っています。

馬場先生、運営をサポートしてくださっている生徒のKさん、有難うございました。


UGEギター合奏団Facebookページ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2月11日〜13日まで『イーストエンド国際ギターフェスティバル』で行われた、念願の7弦ブラジリアンギタリスト、ヤマンドゥ・コスタ氏のコンサート鑑賞&同門・河内健晟くんのコンクールの応援に東京へ。


ヤマンドゥの演奏はいうまでもなく素晴らしすぎて・・・

満席の会場、最後は全員スタンディングオベーションでした。一生忘れられない演奏会です。


16708733_1390427561031411_714528710


同門・河内健晟くんは同フェスティバルで開催されたコンクール見事3位入賞。

まさかこんなに身近で山下和仁さんが編曲した『展覧会の絵』を弾ける人がいるなんて。

他の参加者のみなさんの演奏も素晴らしかった。。

都会に出ると、田舎者の私はいろんな刺激がもらえます。私も頑張らなくてはです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


19日(日)は北九州・若園で定期的に開催されている「出前コンサートシリーズ」、

今回で第16回目を迎える出前コンサートにて演奏でした。


16832220_1227791780669290_503606928


マンドリンの池田國明さんとのデュオで「丘を越えて」、

トリオで「誰か故郷を思わざる」、「日曜はダメよ」も楽しかった。。

促したわけでもないのに、会場は大合唱となり、盛り上がりました。


この日のために衣装を新調したのですが(ちょっとお高めのね)、

共演者の池田さんにMCで「モモンガのようですね」と言われ、

お客様のお見送りの際に「もう『モモンガさん』という名前でインプットされました!」と言われ、

「もうモモンガさんでOK〜!」と言ってお見送りしました。

そのモモンガ衣装での写真を撮り損ねましたので、ぜひ生で観に(聴きに)きてくださいね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなこんなの2月でしたが、合間には春先から冬のコンサートに向けて

新たなソロレパートリーを開拓中。

趣味のカフェ巡りはすっかりできなくなってしまっているけど、

音楽に一生懸命になれる日々を過ごしています。


2016年10月 9日 (日)

【報告】 CD発売記念コンサート@恋ぼたる

お日柄よし!風強し!

2回目となる10月9日「樟の香りコンサート」では

CD発売と合わせてコンサートの機会を頂きました。


Img_3393


ハロウィン背景がとってもキュートでした。♪

CDもたくさんご購入くださり、ありがとうございました^^♡


主催者様方の細やかなサポートに、私も学ばせて頂くことがたくさんありました。

本当にありがとうございました。


自主企画として、来年頭にソロコンサートを企画したいと思案中です。

2016年8月10日 (水)

【報告】 どんでばもす 上半期ツアー終了

7/30はアクロス福岡シンフォニーホールで行われた講演会のオープニングにて、

加藤優太さんとのデュオ演奏でした。


13782096_1148021318605371_804456108


13880329_1148018975272272_494482830


(写真はリハーサル時のもの)


1800席が満席の中での演奏も

加藤さんと本番に向けて入念な準備をした時間も

本当に貴重なひとときでした。


13901318_1148019011938935_733673622


加藤さん、この度も共演ありがとうございました^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、8月5日から7日までの3日間、ギターユニット「どんでばもす」の上半期ツアーでした。


5日(金)福岡・atoma


13876111_1038335869614883_164494316


13912633_600147890159998_8695568087


13912549_1038335949614875_901661272


6日(土)山口・スピークロウ


13912409_1155151391225697_689998177


7日(日)大川・古賀政男記念館


Image1


12472492_1155151567892346_927657431


13895015_1155151594559010_7073404_2


記録的な猛暑の中、各会場へ足をお運びいただいた皆さま

企画にご尽力くださいました皆さま

誠にありがとうございました。


各会場でコンセプトを変えた結果、準備した曲は20曲近く。

これまで弾き続けているレパートリのほか、新曲、眠っていた旧曲まで

どんでばもすらしく、幅広い曲に挑戦させてもらいました。


大川公演で演奏した、久しぶりの古賀メロディ、盛り上がりました。

永遠の名曲、ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


また、急遽今月22日(月)に八女にあります「とびかたの森」というカフェにて

どんでばもすで演奏させていただけることとなりました。


パノラマCafe とびかたの森


13876118_1155151681225668_375158915


13880152_1155151704558999_370871633


ブランコに乗っている写真しか残っていませんでしたが・・、山奥にある、眺めの素敵な場所です。

下半期もプログラムを変えてお届けします。

楽しみます。。♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【どんでばもす下半期ツアー】

・22日(月)八女・とびかたの森

・28日(日)昼:北九州・出前コンサート / 夜:山口・スピークロウ

・29日(月)北九州

2016年5月18日 (水)

【報告】ローズガーデンコンサート

5/15(日)は久留米・ローズガーデンコンサートにて、

ヴァイオリンの緒方愛子さんとの共演でした。


素敵な写真を撮って頂きました。


160515_12


160515_4


160515_26


160515_11


160515_13


160515_34


160515_25


石橋美術館の方では、ウィーン画家の展示が行われており、

主催の方からのリクエストで、曲目はウィーンにゆかりのある

作曲家を中心に、聴き馴染みのあるプログラムを演奏。


今回の私たちの新曲として、ヴァイオリンの名曲、

J.マスネの「タイスの瞑想曲」


ギターでは音域の問題、余韻の長さ、

アンサンブルの成立の仕方(人によって歌い回しがそれぞれ・・)


さて、ギターアレンジでどこまでできるかな?と

個人的な課題にしていました。

様々な音源を参考にしたり、ピアノ譜から音域を選んだりと、

とにかく指が追いつくまで、感じる表現にたどり着くまで、練習。


試行錯誤を加えたところ、いざ、音出し。

パートナーの緒方さんから喜んで頂けました。

勉強した甲斐がありました。今後のいいレパートリーになったと思います。

ヴァイオリン&ギターのレパートリーに、

今後も広がりを持たせていきたいです。


ちょぴり初夏の日差しを感じる中、2ステージともに

座席いっぱいのお客様にお聴き頂けました。

誠にありがとうございました。


バラフェアは残すところ一週間の開催。

色彩も花びらの形も様々なバラたちをご堪能くださいね。

(見応えありますよー)


Securedownload2


Securedownload


カメラを忘れたため、iPhoneの限界に挑戦。

木漏れ日が心地良かったです。


---------------------------------------------------------------------


【 余談 その⑴ 】

この日は日差しもですが風も強かったので、洗濯バサミを駆使し、

ありとあらゆる方向から楽譜を固定するも、ことごとくピロリン♪ と

飛んだりめくれたり、終いには譜面台も飛びそうになるなど、

ステージでは実に愉快な(?)事件が起こってましたが、

スタッフさんのアシストによりなんとか事なきを得て^^;


伴奏とはいえ、やっぱり暗譜するくらいでなくてはいかんな。。


---------------------------------------------------------------------


【 余談 その② 】

本番の2日前、このイベントの宣伝のため、

TNC・ももち浜ストアの生放送に出演しました。


Securedownload3


出演時間2分・・もあったかな(笑)

しかしながら、事前のリハーサルはもちろん、

台本には事細かな全体の流れが記載されており 、

ひや〜、TVってこうやってできてるんだ〜、と

入念かつ周到な流れに、「ほぉぉ〜〜・・」。


スタッフさんの出演者への配慮もこれまた素晴らしく・・、

短い時間でしたが、生放送、いろいろと勉強になりました^^


そしてたくさんの「見たよ〜!」のお言葉、メール、写真を頂戴しました。


TV出演、ほとんどお知らせしておりませんでした。

だって、わたし、シャイですもの。。


2016年5月 1日 (日)

【報告】 4月の演奏が終わりました。

4月はまず13日と23日にプライベートなコンサートを2つ、ソロで演奏させて頂きました。


それぞれの会場でコンセプトと雰囲気が異なるので、限られた時間の中でギターの魅力を伝えるのは大変頭を悩ませますが、試行錯誤するほど自分を出し切ることができ、そしてなにより喜んでいただけることにやりがいを感じます。


以前はとにかく場数を踏むことに一生懸命でしたが、今ではそこで得られた良い点・反省点を活かしたステージを踏みたい、という想いに変わってきています。


関係者の方々には事前の打ち合わせや連絡などを小まめにとってくださり、本番へのイメージをつくって挑むことができました。

運営でお忙しい中貴重なステージを提供してくださり、誠にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


24日は福岡・貴賓館にて橋口武史さんとコンサートでした。


Img_0577


Dsc02302670x503


ダウランドなどルネッサンス音楽から、スカルラッティなどのバロック音楽、古典音楽からジュリアーニ、ソルなど、クラシックのオンパレード。

普段聴く機会のないプログラムが多かったかと思いますが、その中で一曲でも印象に残った曲があると光栄です。


Dsc02300670x503


私のソロはA.バリオスの「森に夢見る」を演奏しました。


Dsc02294


橋口さんのソロはF.ソルのエチュードより3曲。エチュードといえど、F.ソルの曲は技巧的で、橋口さんの手にかかるとまるで大曲のように「聴かせる音楽」へと変わります。


Dsc02291670x503


とっても雰囲気のある会場には満席のお客様にお集まり頂きました。

まだ少し余震が続いている中、足をお運びくださり誠にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


その翌週29日は六本松にあるスペインレストラン・atomaにて、加藤優太さんとのデュオコンサートでした。


Chshaqeu8aaqz5c


コンサート前日、みやま市でレッスンを終えた後、福岡へ前乗り。

夜中までリハをしたあと小腹が空いたので、深夜のラーメン終止。(←1回使ってみたかった。)


13076629_1080716608669176_586811624


加藤さんが留学から帰国されてから初めての共演で、スパニッシュなアプローチを隣でバシバシと体感、リハも本番も楽しいひとときでした。


13100833_1080716652002505_853450816


こそっと練習中です。


13082533_1080716632002507_836078655


加藤さんとは、5/29(日)に『島村楽器イムズ店 弦楽器フェア』にてデュオコンサートをさせて頂きます。

プログラムも今回とやや違った曲目になるかと思いますので、新旧レパートリー共に新たな発見を求めながら準備に励んでいきたいです。


こちらも満席頂き、本当にうれしいです。近郊遠方よりお集まり頂き、ありがとうございました。


後日談としては、前日のリハから本番までがっつりと弾き続けていたので、翌日は久しぶりに右手がギシギシ言っていました。今日は休ませよう。。


---------------------------------------------------------------------


熊本地震から2週間が経ちました。

このブログを書きながらでも、熊本県とほぼ県境にあるみやま市も少しだけ揺れています。

じっとしていても揺れているのか揺れてないのかわからなくなってたり、

ちょっとした音にも「ビクっ!」となったりしてます。


気持ちは落ち着きませんが、そんな中でも私にできることを探した結果、

これまでと変わらず普段通り一心不乱にギターを弾き続けることに落ち着いています。


知人の被災、続く余震に気が滅入りそうな時もありましたが、持前のポジティブシンキングで前進していきたいと思います。


明日も無事に過ごせますように。

1日でも早く安らぐ日を迎えられますように。

頑張ろう、九州!

2016年1月28日 (木)

【報告】宗像にて

1/17、人生初・宗像でした。

12507252_1007193702688134_496147371


年初めの演奏は宗像にてヴァイオリンの緒方愛子さんと。

新曲としてバルトークのルーマニア民族舞曲を初披露でしたが、

ラストの舞曲になった時、小さなお子様が踊り出すという嬉しい出来事が。

(楽譜越しにチラチラと踊っている姿が見えて、それがもう可愛くてしかたがなかった〜)

今年も愛子さんとは演奏会の予定が入っていますので

2人にしかできないアンサンブルの可能性をどんどん深めていきたいと思います。

2015年12月25日 (金)

【報告】 12月下半期の演奏が終了しました。

12/22(火)みやま市・和ろうそくキャンドルナイト@花の木

10014645_992268884180616_1460999622


12376698_992268940847277_3329482913


12376752_992268970847274_1941547411


櫨(はぜ)から作る手作りの和ロウソク、ゆらゆらゆっくりと火が灯り、会場を彩ってくれます。


A0137997_1235439


A0137997_12365097


それにしても・・、筑前琵琶・石橋旭姫(きょくき)さんの音色と歌声の迫力に、圧倒されてしまいました。

ジョイント形式で行われたコンサート、来年はぜひ共演をというお声を頂き、今から曲を模索していきたいと思っています。


1653467_992269000847271_23772910775


996775_992269020847269_130960585769


12391956_992269037513934_4665926465


弦は絹、演奏中に切れる可能性もあるので、メインの琵琶と替え琵琶の2本を準備して本番に挑まれるそうです。

弦も換えたての方と、弦がくたばる寸前(笑)の方を好む方、いろいろいらっしゃるとの談。ギターと一緒だわ〜。

弦高が高いのは、一つのフレット(といっていいのでしょうか)につき、3つの音を出すため。

触らせて頂いたのですが、音程をコントロールするのに、かなりの力が必要でした。(ギターはいかに脱力するかの方なので、難しかった。。)


A0137997_13144239


12400540_780702565409294_7485702845


みやまのロウソク、みやま在住のアーティスト、地元の素晴らしさを実感しました。

関係者のみなさま、貴重な機会を誠にありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------


12/23(水・祝)北九州・どんでばもすギターデュオコンサート@ギャラリーカフェ野ばら


1641_868290753291997_60753774804457


12391112_745861735548861_2682024834


池田さんが毎年12/23にご出演されているコンサート、この度私も演奏させて頂きました。

客席は2階席まで使うほどの満員御礼、ありがとうございます。

プログラムはアルゼンチンフォルクローレ、タンゴ、ミロンガ、スペインのホタ、イタリアのタランテラ・・などなど、民族色あふるる曲目。

「らしさ」を求めれば求める程、それぞれの音楽にある奥行きに気付かされ、ますます興味と好奇心が湧いてきます。

どんでの毎回のコンサートはとても楽しいですが、今回は数曲新曲に挑戦できたこと、これまでのレパートリーを弾く上で自由度が増したことが印象です。

1月にも行うコンサートが楽しみです。。♪
(お席の方、埋まってきています。嬉ち。ご予約お待ちしております。)


1660634_992293314178173_525518296_2


--------------------------------------------------------------------


12/23(木)大牟田・とあるパーティ会場にて。


12376581_992959170778254_7939066389


今回は生徒さんの晴れ舞台ということもあり、レッスンを通し共に一年かけて準備してきたレパートリーや、私のソロを演奏致しました。

生徒さんにとって緊張して当たり前の状況だったのにも関わらず、本番はレッスンで追求してきたものが開花した、素晴らしい演奏でした。(先生、嬉しかっ!)

この日は私の二十うん歳の誕生日でもあり、みなさまからお祝いまでしてもらって、、。

素敵なクリスマス・イヴを過ごさせて頂きました。


-------------------------------------------------------------------


12/24(金)筑後・壇朝子講師活動30周年イベント@サザンクス筑後・小ホール


12391229_993503294057175_2923821411


今年最後の演奏は、私が小学生の頃に大変お世話になった壇朝子先生の講師活動30周年を記念した大々的なイベントにてゲスト演奏でした。

先生とはかれこれ20年ものお付き合いです。

ますます洗練されていく先生の演技に、かなりの衝撃を受けました。。(実際、あの場で、ものスゴイ技が繰り広げられたのですよ。)


思い起こせば、ギターよりも早くに熱中していたダンス。

振り付けなんかもすぐに覚えたりできていたのですが、舞台に上がるたびにお腹に激痛が走るほど緊張していました。(こんな私もかなりの緊張しいだったんデス。)

その頃の経験が今に大きな影響を与えてくれているのは言うまでもなく・・、演奏しながらそんな事を思い出し、この年の瀬に初心に帰らせてもらった、思い出に残るステージとなりました。


12434645_993499480724223_707063655_


壇先生のプロフェッショナルの姿勢に刺激を受け、先生に学べたことを誇りに思うのと同時に、私はこれまで素晴らしい指導者や共演者に恵まれてきたのだと再確認。

盛大なイベントに携わらせて頂き、そして大切なことに気付かせて頂き、ありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


ということで、本日で今年の演奏が終了しました。

今年も素晴らしい音楽と人とのご縁があり、大切に一つ一つのコンサートに挑んできました。

が、個人的なことに関しては、まだまだ納得することはありません。

やればやるほど「もっともっとぉ!」と思える喜びを噛み締めつつ、

年末年始は来年の目標に向けて弾きこもりします。

来年も、壇遼にしかできない演奏を追求して参りますので、これからどうぞもよろしくお願い致します。

2015年12月18日 (金)

【報告】12月上半期のコンサート

12/4・6は福岡・島村楽器イムズ店で行われた「弦楽器フェア」にて、コンサート、セミナー、ギター弾き比べをさせて頂きました。


11140376_983241551750016_2532022702


11046226_983241598416678_1296502429


初日はこちらでヴァイオリンインストラクターをさせている伊岐須真央さんとのデュオでした。

パガニーニやラヴェルなどクラシック音楽、ピアソラ、南米音楽を演奏。

-------------------------------------------------------------------

12347856_983241548416683_4820930887


6日(日)は主催者側よりリクエストを頂いていた「右手のタッチ」についてのセミナー、

そして展示されているギターを数本弾き比べしつつミニコンサート(写真)。


12311236_983241601750011_4277682990


横尾俊祐さんのギターを2本(杉・松)、
櫻井正穀さんのギター、
イグナシオ・フレタ(福田進一さんがCD録音等で使用されたギター)

楽器それぞれの個性や特徴を伝えられる様、いろいろ考えながら弾いていました。


12301614_983241638416674_2927090277

今回新しくクラシックギター講師となられた加藤優太先生と。


-----------------------------------------------------------------


12/17(水)みやま市・正覚寺 「法話とギターの夕べ」


12392002_988871807853657_2458801154


3904_988871817853656_17439759460345


12359916_988871927853645_5974321874


お若い世代(高校生)にギターを聴いて頂けて、貴重な機会でした。

美味しいおぜんざいまで、、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------

【番外編】聴きに行けたコンサート。

YouTubeでは得られないものは、やはり生演奏を聴きに行かなくては。。


12003866_972054166202088_2151653201


左手のピアニスト・舘野泉さん、今年も聴きに行けました。

今回はコンチェルトのみの演奏でしたが、片手だけで弾いているとは思えない音楽、

決して技術だけでは成し得ない何かがあります。


12342391_982196875187817_8252046354


バンドリン・寺前浩之さん、7弦ギタリスト・山田やーそさん、

そしてゲストにお馴染み、ギター・池田慎司さんのショーロライブ。

演奏が凄いだけでなくて、音楽の楽しみを伝えられるライブ、

探究し続ける精神、そしてお客さんとの時間の共有感がバシバシ伝わってきます。

-------------------------------

自分のことでいっぱいいっぱいになりやすい楽器演奏、

いろんな方の生演奏を聴いて、また心がリセット(再スタート)されました。

下半期の演奏会も、様々なアーティストから得た感動を胸に

私もお越しいただいたお客様との音楽の共有ができるように、と思っています。

2015年11月29日 (日)

【報告】11月のコンサートが終わりました。

11/7 くるめまちかど音楽祭


12193838_968368999903938_8717352331


12208509_968369019903936_5392209182


12193702_968369046570600_1426672652


12226330_968354126572092_1098074699


12191744_968369116570593_2082303389


天候が心配されましたがなんとか持ちこたえてくれて、

バラに囲まれた素敵な野外ステージと、久留米カトリック教会の2ステージで演奏させて頂きました。

共演者の緒方さんは数々のステージでご活躍で、演奏も素晴らしい方です。

プログラムは聴き馴染みあるものから、N.パガニーニ、M.ジュリアーニと大曲にも挑むことができ

個人的にも様々なことを勉強させて頂きました。

また共演できる日を楽しみにしてます。


-----------------------------------------------------------------------


11/14 みやままるごと秋獲祭


12241516_908572262572672_9962889761


12243176_971608866246618_2187489710


小学校の時に大変お世話になった恩師との再会、

私の生徒さん、そして地元の方や県外の方などたくさんの方にお声掛けいただき、

嬉し楽しいひとときでした。

フライドポテトと梅ヶ枝餅も美味しかったし。。(←ちゃっかり楽しむ)


野外ステージ、そして世代を問わずお集まり頂ける会、

選曲にはいつも頭を悩ませています。

ソロレパートリー、もっともっと増やしていきたいのと同時に、

知らない曲でも「いい曲だなぁ・・」と思ってもらえるような演奏ができるようになりたいです。


------------------------------------------------------------


同日の夜は柳川市・棚町公民館にて演奏でした。


Dsc00547


夜はあいにくの雨天でしたが、近隣の方々にお集まり頂きました。ありがとうございました。

映画音楽から古賀メロディ、クラシックの曲まで45分の演奏時間があっという間でした。

喜んで頂けて良かったです。

素敵な写真もありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------


11/28 第3回ちょっと早めのクリスマスギターコンサート


12316117_900920953348193_6771757617


予定していた定員を超え、里沙の店イベント最大の収容人数となり、

あったか〜い会場(むしろ暑かったかと・・/笑)でしたが、

私もあっためていた新曲をいくつか演奏させて頂きました。


12308399_900921586681463_9602904677


12313782_900921326681489_7423762897


「軽食」付きの演奏会なのですが、しっかりお食事というくらいの量です。

写真の通り、キッチンクロスまで・・。真心こもったおもてなしにいつも驚かされます。

(写真はTさんより転用させて頂きました。)


12319654_978549422219229_1525368821


花束のかわりに頂いた雪だるま、早速教室に飾らせて頂きました。


いつも演奏会にお越しくださる皆さま、

応援していただいている皆さまに感謝の日々です。

ありがとうございます。。!


----------------------------------------------------------------------


本番が終わったその日というのはテンションが上がっているもので・・、

身体が疲れていても眠れないので、さっそく次に控えているコンサートの練習にとりかかりました。

12月もいろいろと予定しています。もしお時間のご都合がよろしければ

演奏と、私のたどたどしいMC(笑)を聴きにお越しいただけたらと思います。


【余談】

年間2万キロを走る私の愛車。移動が多いほうなのでしょうか、

ここ最近車の事故をよく見かけてしまいます。毎年12月は特に。。

師走は特に「真心運転」で、安心して年越ししたいものです。

皆様もくれぐれももらい事故などありませんように。。


ということで、私の来年の目標は、『続・無事故無違反、ゴールド免許キープ!!』です。

2015年9月22日 (火)

【報告】近況報告

9月18日は地元・みやま市にあるグループホームやまびこさんにて

2ステージ演奏の機会をいただきました。


12039435_942153159192189_1601421043


前記事のこともあり、最近はクラシックや南米モノにどっぷりと入っていましたので、

久々にコンサートで日本の曲をどっさりと準備してきました。


どうやら古賀メロディになると、私は強いようで・・(笑)。

生徒さんのレッスンをやっていて気付くこともあるのですが、

大半は経験で自然と表現が湧き出てくるジャンルです。

他の曲も自然とそうなることもあるのでしょうけれど、まだまだ意識している部分があるな。


必要最低限はありますが、技術が前に出過ぎない音楽をコンセプトに

この機会を挑ませて頂きました。


しかしコンサートとなると、今度は演奏内容だけでなく、MCも大事で。。

いやはや、やらねばならぬことがたくさんでございますが、喜んで頂けてよかったです。

スタッフの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございます。


12019826_942153065858865_2224234635


行きがけにあった、彼岸花と山のコントラストが絶妙でした。


----------------------------------------------------------------------------


翌日19日には柳川・豊原コミュニティーセンターにて『ギターと歌の調べ』と題して、

地元を中心にご活躍の歌姫・古賀理紗さんとピアノ伴奏・塩崎ひかりさんとの

ジョイントコンサートで演奏してきました。


12002071_942861675788004_7496671695


お二人の素晴らしいステージ、特に北原白秋の歌は心打たれました。

次回はぜひ共演が叶えば。。(^^)

私はお話を交えながら、クラシックギターの名曲から数曲演奏しました。


主催してくださった館長さんとは長いお付き合いです。

準備段階から最後まで、演奏者が何かを懸念することなく動いてくださるその姿勢は

今回の演奏のモチベーションともなりました。


私のような若造が言うのもなんですが、、、

最近は詳細を伝えてくれない主催者さんがちらほら、というか結構いらっしゃいまして・・、

こちらから改めて連絡した方がいいのかな?とか、

最も聞き難い○○はHow much?とか・・(笑)

モヤモヤした気持ちで演奏に挑むことも多々あります。

(奏者によっても価値観が違ってくることもあるでしょうね。)


館長さんを始めスタッフの皆様が運営で走り回られ、

なおかついつも明るくポジティブなお姿を垣間見て、

私も人にお願いするときは、明確に、誠実に、という姿勢でいたい、

と改めて実感したのでありました。

主催者さん側のその働きかけが、コンサートの成功に導いてくださったといえる、

そういったコンサートだったと思います。

学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------


そしてそのまた翌日の20日、『ギターとフルート、ときどきカホン』

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。


12047205_928606190539144_6660576123


12002116_928606257205804_8173691916


12039271_928606330539130_5932220728


12038091_928606697205760_5713579899


ギターソロ、ギターデュオ、ギター&フルート、ギター&カホン、カルテット

盛りだくさんの編成、お楽しみ頂けたでしょうか。

(会場は盛り上がってましたね^^ノリのいいお客様・・♪)


編曲からリハーサル、4人それぞれが系統している音楽を融合させながら

念入りに準備していく過程は、とても充実した時間でした。

楽器の編成上、自然と映画音楽、南米音楽(ショーロ、サンバ、タンゴ、ボサノバetc..)となり、

4人の持ち味が所々で見え隠れするサウンドがとても面白く、

同時にまだまだいろんな可能性がありそうです。


12019998_943915485682623_7984241544


様々な面でご尽力頂いた素晴らしい共演者はもちろん、

佐賀の方々と触れ合えたことは本当に嬉しいことでした。

塩見大二郎さん、柴田紗希さん、廣真一さん、本当にありがとうございました。

またの機会を楽しみにしております。


----------------------------------------------------------------------------


最後に、大きな出来事。レコーディングを始めました。


11892189_915295995211239_2744762352


これまで様々な困難はありましたが・・(今となってはいい思い出ですが)、

まるでコンクールのテープ一時予選の録音をやっていた時の心境にそっくり。

初めてということもあり、かなり大変な労力と神経を使い果たしています。

同時に、真摯に自分の音楽と向き合う時間を、これまで以上に多く持つことができてきます。


完成はどうか気長にお待ちいただけると嬉しいです。


気分はもう年末です・・(笑)突き進みます!

より以前の記事一覧

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28