フォト
無料ブログはココログ

⚫︎教室イベント

はるかギター教室のある日

2017年1月 2日 (月)

【教室イベント】どきょう会&発表会

11/27(日)10:00より第12回どきょうをつける会!を行いました。

P1020075

小学校6年生のKちゃん(みやま教室)


P1020065

Iさん(大牟田教室)


P1020074

Tさん(みやま教室)


P1020070_2

Kさん(みやま教室)、Tさん、そして私でのトリオ


P1020068

もちろん私も参戦。


人数が少なかったので全員2周したのですが、

どきょうをつける会、実はそれがやりたかったのです。


いつも疑問に思っていました。

これまでは練習量=自信に繋がる、と思っていたのですが、

いくら練習していた曲だとしても、緊張するところではいつまでも緊張するのです。Why??


自分のことを振り返ってみれば、

アガらず、適度な緊張感の中で演奏できた時は、

お客さんと演奏者、そして音楽との一体感を感じられた時。


コーヒーブレイクを挟んで、さぁ、2週目。

予想通り、みんなリラックスして自信になった様子^^

そんな空間を目指して、どきょう会、続けて参ります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


12/18(日)は「第10回はるかギター教室クリスマス発表会」でした。


15542191_1315820021825499_120642419

出演者全員で集合写真。


例年より参加者は少なめでしたが、ギャラリー(応援団)の方々の参加が多く、会場は満席。


P1020095


生徒さんのアイディアで、「きよしこの夜」即興アンサンブルで締め。

初見で弾ける人は弾いて、歌える人は歌って、聴きたい人は聴いて・・。


15541335_1315820031825498_819488910


毎年演奏スペースと、美味しいお料理を提供してくださる「里沙の店」さん

今年もありがとうございました*.*


15578962_1315820075158827_606926049


計2時間半に渡る発表会

参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした(*^^*)


今回も私にとって思い出深い会となりました。


ちなみに恒例のクリスマス会のビンゴ景品一等、

今年は温風ヒーターでした。私も欲しかった・・。

2016年10月18日 (火)

【教室イベント】どきょうをつける会!復活!

どきょうをつけたいという方ならどなたでも参加できるという

「なんでもござれ!」なこのイベントも、回数を重ねて参りました。


発表会前、練習のマンネリ、場慣れしたいetc..

そんな方々にご利用いただけると幸いです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2016.11.13(日) 13:00開始〜16:00終了予定

会場:夢楽人/むらびと (佐賀市松原3丁目2番14号)

参加費:1,000円(珈琲&お菓子付き)

駐車場は会場前方のコインパーキングをご利用ください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2016.11.27(日) 10:00開始〜12:00終了

会場:はるかギター教室(みやま市瀬高町本郷416)

参加費:1,000円(珈琲&お菓子付き)
(こちらは定員が少なめですので、早めのご予約をお願い致します。)

駐車場はこちらをご利用ください


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 ご予約・お問い合わせ 】

 はるかギター教室 TEL.080-6407-6866
 メール:こちらから

事前のご予約の上、お気軽にご参加ください。(要予約)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 お知らせ 】第10回はるかギター教室クリスマス発表会

2016.12.18(日)14:00開始

会場:里沙の店(みやま市瀬高町本郷1348-4)

2016年6月15日 (水)

【教室イベント】第9回はるかギター教室発表会

P1010701


あっという間に9回目となった恒例・初夏の発表会。

はるか教室には、4教室合わせて約45名の生徒さんが在籍しています。


今回は14組の参加と控えめの人数ではありましたが、

40席用意した椅子が足りない程に、外部からも足を運んでくださいました。


P1010689


ギャラリーは賑やか。演奏者はどきどき・・。

適度な緊張感がある中、皆さん本当に頑張りました。


P1010690


1部ソロ&デュオ、2部ソロ、3部にゲストギタリスト・塩見大二郎さんのコンサート、と

3部構成で行った発表会は、約3時間に渡り熱演が繰り広げられました。

(個人的には塩見さんとのデュオで、ジャズナンバー2曲にとてもドキドキしてました。。でも本番が一番楽しかったです。)


出演者の皆さま、応援に駆けつけてくださった皆さま、

長時間ご静聴くださり、誠にありがとうございました。

そしてゲストの塩見さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。


Img_0302


発表会での演奏はもちろんですが・・、

実は人前で演奏することが決まった前後の過程を楽しみにしていたりしています。うふふ。


私も頑張るぞ。♪

2016年4月12日 (火)

【日記】はるかギター教室のある日。

まずは先日開催した「どきょうをつける会」の様子から。


1914868_1098819520170055_7962574847


6163_794848937311924_82632992897641


996700_1098819883503352_71805886392


12472771_1098819700170037_610548814


12670724_1098819910170016_151817132


12670802_1098819583503382_618058597


12592510_794851207311697_8502728029


993565_1098819926836681_38001420722


このどきょう会も11回目となりました。

今回の会場は佐賀教室ということで、佐賀を中心にご活躍中の塩見大二郎さんの生徒さん、また夢楽人にてライブを行っている方にもご参加頂けました。

新しい風が適度な緊張感を生み出していましたよ。(私も緊張した。。笑)


パウンドケーキも作って持って行きました。むしろこっちの感想の方が緊張してます。


参加された皆さま、お疲れ様でした(^^)


曲目は下記の通り。

1.Mさん:糸(中島みゆき)※二重奏
2.Dママ:サロンの小品(N.パガニーニ)
3.Aさん:イエスタディ(武満徹編)
4.Kさん:北国の春(遠藤実)
5.Tさん:グラナディーナス(フラメンコ)
6.Mさん:大聖堂(A.バリオス)
7.Mさん:禁じられた遊び(A.ルビラ)、スカボロ・フェア※弾き語り(イギリス民謡)
8.Kさん:レディ ゴーズ トゥ チャーチ(ジョン レン ボーン)、 狐の嫁入(中川イサト)
9:Yさん:ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡/荘村清志編)
10.Mさん:緑の木陰にて(C.ヘンツェ)、アンダンテ(F.ソル)
11.壇:ポル・ウナ・カベサ/首の差で(C.ガルデル)
12.塩見大二郎:フェリシダージ(A.C.ジョビン)、プレリュードNo.1(H.ヴィラ=ロボス)


そして、『第9回 はるかギター教室発表会』のゲストとして

塩見大二郎さんとお迎えしてのミニコンサートを予定しております。


『第9回 はるかギター教室発表会』

2016/6/12(日)九州芸文館(教室工房1)

13:30〜開演、ミニコンサート16:30〜開演予定


入場無料ですので、お気軽にお越しください。


-------------------------------------------------------------------


さて教室のことですが、生徒さん限定の

毎月の会報も欠かせません。

(あ、でも過去に1回だけサボりました。。継続って、ムズカチイ。)


12920445_1106688022716538_601611271


今は自分の考えを整理したいこともあり、『暗譜』についての連載を書いています。

文章に起こすことは、自論の整理と知らないことを調べるきっかけに繋がるので

大変ではありますが、得るものが多いことに気付かされます。


-------------------------------------------------------------------


こちらは大牟田教室の待合室。

レッスン前にここで指慣らしができます。

オーナーさんの豊かなセンスが、明るく過ごしやすい環境をつくってくださっています。


12919909_1107574909294516_914428288


いつもありがとうございます(^^)


-------------------------------------------------------------------


こちらは佐賀教室。


10408684_786407964822688_4495875605


なんだか楽しそうな写真です(^^)


12932957_1106803936038280_128100222


習い始めてから間もない生徒ちゃんが見せてくれたギターのイラスト。

あまりのクオリティの高さに驚きました。

その観察力と表現力、私にも分けて欲しいな。。


-------------------------------------------------------------------


12985456_1109231719128835_662341464


こちらはみやま教室から見える風景。

大変田舎ですが、その分景観が良くて自分でも「居心地がいい〜」と思っています。(笑)


そして今更ながら、看板も建ちました。


Securedownload_2


看板負けしないように頑張ります。(汗)


--------------------------------------------------------------------


そして福岡教室。


1524864_1003170093068332_3629782113


ともこ先生によるピアノ教室を開講しています。
詳しくはこちらのページへ


12342338_1033069496745058_232444724


カーテンにぴーちゃんが。。♡(昔我が家でインコを飼っていました)


12191860_1014672005251474_615664782


生徒さんとの出会い、音楽を共有する時間を経て、

講師としての役割をもっと洗練させていきたいと思う、そんな日々です。

2016年3月24日 (木)

【教室イベント】どきょうをつける会

昨年末から出来ていなかったどきょうをつける会を再開しました。

今回はみやま教室にて、8名のエントリー。


P1010622


不定期のイベントですが、参加された方々から前向きな感想を頂けているので続けています。


P1010626_2


場数が増えるだけでなく、他の人の演奏に耳を傾けることも大事ですね。(^^)

P1010616


DANママも参戦。教室外の方の参加もあります。


P1010629


度胸をつけたいので、もちろん私も参戦。(新曲はやっぱり緊張するぅ〜)


会終了後はお茶会。

意見交換の場になっているので、これもまた楽しいひとときです。

久々にケーキを作りましたが、硬くなってもーた。。これも練習せねば。


プログラムは下記の通り。


1.Dママ:サロンの小品(N.パガニー二)
2.Eちゃん:河は呼んでいる(G.べアール)、おお、スザンナ!(S.C.フォスター)※二重奏
3.Yさん:アンダンテ(A.ヴィヴァルディ)※二重奏
4.Tさん:オーバー・ザ・レインボー(H.アーレン)
5.Mさん:過ぎ去りしトレモロ(A.バリオス)
6.Kさん:悲しい酒(古賀政男)
7.D:テンポ・ジ・クリアンサ(D.レイス)
8.Mさん:大聖堂 / 一・二楽章(A.バリオス)


写真を撮っての反省から、教室のレイアウトを変えました。


1619313_1091193844265956_2521360291


これで写真映えしますね(^^)

ついでにいらないものポイポイっと。片付け&お掃除楽しー!


・・っと、ちょっと話が脱線しましたが、今週27日は佐賀教室にて第11回目のどきょう会を行います。

たくさんの方にエントリー頂きましたので募集は終了となりましたが、見学大歓迎です。


『第11回どきょうをつける回!in佐賀』

2016.3.27(日)14:00〜スタート/13:30開場

会場:夢楽人/むらびと(佐賀教室)
佐賀市松原3-2-14

Photo

※駐車場は会場前方のコインパーキングをご利用ください。

参加費:1,000円(飲み物、お菓子付き)

2015年12月18日 (金)

【教室イベント】第8回はるかギター教室発表会&クリスマス会

先月ソロコンサートでお世話になった「里沙の店」さんを今回も会場にさせて頂きました。

今回の参加者は18名。皆さんそれぞれに上達されましたね、と長く参加されている方からの談。

6月の発表会とは違って「アットホーム」をコンセプトにしているこの12月の発表会でしたが、

確実に昨年とは違った皆さんの仕上がりの向上と、適度な緊張感のある会となりました。

これも全て生徒さんの努力の賜物です。


12341432_986307711443400_4579501587

(前日に簡易ステージを作るため、買い出しに走りました。やっぱり音抜けがよかったし、お顔も見えたので安心。手伝ってくれた両親に感謝。。)


演奏された曲目は様々、クラシックはもちろん、映画音楽、ポップス、歌謡曲、シャンソン、フラメンコ、南米音楽etc..

多彩なジャンルに使用されるこの「クラシックギター」という楽器、

それぞれの音楽に個性と魅力があります。

そのため、ここ1年は生徒さんから持ってきた曲を「どこまで追求できるか」と

その人がもともと持っている個性とどこまでマッチさせられるかを

個人的な課題にレッスンして参りました。

今回の発表会は、目標に向けていろいろな方向から試行錯誤トライしてみて

最終的に自然と出てきたその人らしい演奏になったと思います。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

今年一年も切磋琢磨し続けるお姿を見て、私も励みになりました。


12360203_986307094776795_6519931523


写真におさまっていない方、すみません。。(後で気付いてしまいました・・/泣)


12373181_986307718110066_4394048834


会終了後のクリスマス会、お店の美味しいお食事と恒例のビンゴ大会で盛り上がりましたね。

(ちなみに、今年の一等賞は「インテリア加湿器」でした。)

来年は6月に予定しています。

新たな目標に向け、共にまた一歩踏み出しましょう^^

2015年5月31日 (日)

【教室イベント】第9回どきょうをつける会!in佐賀、終了しました

佐賀でのどきょう会、今回は8名の方にご参加頂きました。

来週の発表会に向けて、または日頃の練習の成果を発揮したい、など

それぞれの方々の目標が明確に出ていたように感じます。


11143699_667450476718438_3334837006

Fさん:アルフォンシーナと海


11212449_868657836541722_588476480_

Tさん:べサメ・ムーチョ、黒いオルフェ


11272111_868659713208201_690669928_

Nさん:前奏曲ニ短調BWV999(J.S.バッハ)


11358815_868659703208202_1785467751

Mさん:禁じられた遊び


1535655_667450233385129_46914230442

Dさん:エストレリータ、アメリアの遺言( DUO)


11271234_868681333206039_1619065950

Hさん:ラ・パロマ( F.タレガ)


11271094_868681326539373_1583486715

Kさん:愛燦々


11377331_667447293385423_7627320130

Iさん:禁じられた遊び(DUO)


11351249_667447213385431_8723665652

Fさん、壇デュオ:また君に恋してる(佐藤弘和編)


11351255_667447180052101_8963388040

Fさん、Nさん、壇トリオ:サバの女王


11377291_667447096718776_3287305608

講師演奏:アラビア風奇想曲(F.タレガ)


10390954_667446993385453_8111143040


恒例のお茶会ではマニアックなギタートークが。

(使っている弦はなにか、いい楽器とはなんなのか、人前で弾く際のモチベーションの持ち様etc...)

私なりの答えや持論はありますが、それが全員に当てはまるかと言われれば、そうでもなく、、

その時の自分にしっくりときた答えって、練習や本番の経験で自ずと見つかっていくこともあるのでしょうね。


今回は宣伝期間も短かったので(すいまちぇん・・)、教室内のご参加が多くなりましたが、

回をこなす毎に変化している様子をみると、私も嬉しいと当時に

今度のレッスンではこんなことを提案してみよう!とアイディアも浮かんだりと

刺激を貰っています。


Securedownload


参加者の皆さま、お疲れ様でした(*^^*)

次回は8月の予定です。

2015年2月23日 (月)

第7回 どきょうをつける会! in 佐賀

今月15日(日)は佐賀・夢楽人で第7回目のどきょう会を行いました。

10962002_807810079293165_71192579_n

終了後のお茶会のために、今回初めて手作りケーキを焼いて持っていきました。

レーズン&ナッツ、バナナ、りんごのケーキ、

参加者の方から、どんな感想が飛びだすか、私はそっちのことでドキドキでした。


---------------------------------------------------------

今回の参加人数は13名、地元佐賀はもちろん、大牟田、みやま近郊、

そして遠く福岡からもご参加頂きました。 遠方より本当にありがとうございます。


というもの、今回は先輩ギタリスト・塩見大二郎さんの生徒さんもご参加くださったのです。

老若男女、選曲や曲の難易度、多様なバリエーションに富んだ

今回はまたいつもとはまた違う形での充実した楽しい会となりました。


10951570_808210522586454_1548489872


1378558_618206951642791_40499335556


10434141_618207828309370_6929904133


10950733_618211488309004_7292120067


10967001_808210505919789_853227015_


10979242_808217605919079_296856254_


10984731_808212682586238_1547061934


10993962_618207628309390_2003500774


10996109_618211604975659_2671592427


10997250_808244085916431_1348443370


11005663_808244069249766_866288072_


10923625_618212468308906_1944044709


10979482_808244059249767_175540490_


10991080_618213078308845_5518826230


お菓子の味もなんとか無事だったようで、ちょっとだけ「ホッ・・・」。また改良してきます。

次回は4月を予定しております。教室の垣根を超えた会ですので、

ご興味のある方はぜひこの機会をご利用ください(^^)


11004149_808329785907861_1955626548


参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。またのご参加をお待ちしております♪

2014年12月 9日 (火)

【教室イベント】第6回はるかギター教室発表会、終了しました(^^)

20141206_165309


20141207_125436


20141207_125456


20141207_160603


20141207_151731


20141207_161516


20141207_163419


20141207_2142312


20141207_2142311


20141207_214304


20141206_165326


10176051_763039427103564_6123285080


参加者のみなさま、本当にお疲れ様でした(^^)!!!

2014年10月20日 (月)

【教室イベント】第5回どきょうをつける会!終了しました(^^)

2ヶ月に1回に行う「どきょうをつける会!」、今回は久々に佐賀教室で開催しました(^^)

プログラムも秋らしく落ち着いた雰囲気の曲が多く、

その中でも今回はポップス•歌謡曲にスポットを当ててみました。


イベントの常連さんは自己紹介や曲解説、トークなども交えながらと

全体を通して皆さん「舞台慣れ」してきた感じが致します。


1009959_733623800045127_82858449181

佐賀教室•Nさん。「誰か故郷を想わざる」のラテンバージョンを演奏されました。
地元のアンサンブルでもご活躍中ですので、とても場慣れされている感が伝わりました。


1601051_733623803378460_45661358542

大牟田教室•Fさん。映画「鉄道員」を人前で初演奏。
微妙に難しい形のコードを丁寧に押弦されており、とても落ち着いた演奏でした。


1620529_733623733378467_57025889526

みやま教室•Wさん。「くちなしの花」
ゆっくりと丁寧な仕上がりで、前回のレッスンで急遽左手の運指を変えたところにも
きちんと対応されていました。演奏前に曲目解説などもこなされ、会場を和ます場面も♪


10356417_733623743378466_5197807851

大牟田教室•Iさん。「オーバー•ザ•レインボー」(荘村清志編)
アルペジオの音のバランスもよく、低音のメロディーも活かされていました。
緊張はあってもアガリ克服=場数を踏むことにとても意欲的な姿勢は演奏にもよくでていました。


10399427_733623736711800_9091621309

佐賀教室•Mさん。「禁じられた遊び」
昨年からじっくりと取り組んでいる曲ですが、今回は長調にもチャレンジ!
(転調してからが難しいんですよね、この曲…)
難しい押さえも持ち前の柔軟性でなんとかクリア!積み重ねが活きた演奏でした。


10456227_733623810045126_3230891738

外部より…Dさん。「悲しみ本線 日本海」
はい、皆様ご存知、DANママです!
音もきれいで、声部の繋がりがレガートな印象を受けました。
ちなみに、毎日欠かさず練習しているようですよ(笑)


10711101_733623806711793_6613671872

外部より…Kさん。「瀬戸の花嫁」
今回は歌いながら、ということでしたが、Kさんの伴奏はとても唄いやすく
自ずと全員合唱に…。なんだか素敵な光景でした。


10614259_733623740045133_3141270359

今回はいつも以上にアットホームな会となりました(^^)

写真はありませんが、今回私はトリオでF.カルの曲と

ソロで「さくらの主題による変奏曲」を演奏しました。

前日に爪が割れてちょっと焦りましたが、大きな支障なく演奏できて、ちょっとホッ…^^;


新しい生徒さんも見学に来てくださって嬉しかったです♪

次回もぜひご一緒しましょう!


10447635_733623796711794_1780283968

終了後のティータイム!&集合写真!また次回も楽しみたいですねー♪"

皆さん、お疲れさまでした!


より以前の記事一覧

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31