【日記】ヨーロッパ旅行記②〜イタリア編
リヒテンシュタインのフェスティバルから戻り、
続いての目的、イタリアはシエナにあるキジアーナ音楽院にて行われているフェスティバルの聴講へ。
の前に、ヨーロッパは陸続きといえど
移動はなかなかの距離ですのでバーゼルからフィレンツェに前乗り。
大聖堂内にあるG.ロッシーニのお墓参り。
教会の中にお墓があったなんて知らなんだ。。
ギターレパートリーにもあるロッシーニの作品、編曲したジュリアーニにも感謝です。
今回の旅で初めての観光dayでした。
大都会でおしゃれな街、ショッピングが楽しかったな。。
翌日移動、シエナの街は褐色の建物で統一されています。
さて、旅の目的・キジアーナ音楽院の講習会。
なんとシエナに着いた午前中にギタークラスが終わっていました。。
事前にインターネットで情報収集していましたが、そうはいかないヨーロッパ。
予定は未定であることをここで実感させられるとは〜。。
やけ食いです。美味しいよ〜。。泣
目的は果たせなかったとはいえ、ただの観光では終わらせたくありません。
残りの講習会のファイナルコンサートで弦楽カルテット、
そしてチェロのファイナルコンサートを鑑賞。
音楽院内にあるサロンの天井、響きもよく、素晴らしい環境です。
そんなこんなのハプニングもありましたが、それは旅には付きもの。
スリにあったり、テロに巻き込まれることもなく、生きてるだけで十分。。
ヨーロッパを旅すると、おおらかになれそうな気がします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<おまけ>
音楽院にある石像
ピースサインしているようにしか見えない私の心は歪んでいるのかも。